各種お知らせ

ふれあいカードサポーターレポート2017 Vol.9

 ~「あきた子育てふれあいカード」は地域と子育て家庭とのふれあいを応援します~

 県内各地の利用者サポーターが「あきた子育てふれあいカード」の協賛店を利用した際の体験レポートを紹介します。
 なお、取材時点の内容ですので、実際に協賛店を利用する際には、優待サービスなどについて、事前に御確認くださるようお願いします。

 

 1 Caspue d’or(カスクドール)(北秋田市)
【ふれあいカード優待サービスの内容】
 ・授乳スペースをご利用ください

 知り合いから鷹巣にとても素敵な雑貨屋さんがあると聞き、期待してお店に行きました(o^^o)
 商店街のメイン通りから少し離れたところにお店を発見!
 か、可愛すぎる!
 外見もとてもおしゃれなのですが、お店に並べられている雑貨は素敵なものが沢山ありました。
 きれいな色や可愛い柄の布巾や手ぬぐい、バッグなどの布製品、木のおもちゃや音の出るおもちゃなどのベビーグッズ、洋服やハーブ、アロマオイルもありました。
 品揃えが多く、どんどん欲しい物が見つかってしまいます。
 カフェスペースでは、こだわりの飲み物やスイーツが楽しめます。
 子ども連れには嬉しい畳のスペースもあり、おもちゃや電子ピアノが用意されていました。
 アロマのイベントなども開催されているそうなので、Facebookで見てみてください♪
 お店の方もとても親切でした。

 

  
2 ガーデンカフェ&デリカ kimoto(仙北市)
【ふれあいカード優待サービスの内容】
 ・お子様連れのお客様にソフトドリンク1杯サービス(食事、カフェ時)

 キモトは、西木町にある、自家製の野菜やお米を使ったワンプレートランチが人気のお店です。
 お弁当やオードブルもあり、田沢湖へのレジャー時に予約して利用する家族連れが多いそうです。
 もともとはお肉屋さんだったそうで、お肉やソーセージの種類が豊富。
 お惣菜も子どもに人気のハンバーグやつくね串の他に、サラダ類もあり、おしゃれで美味しそうなものばかり。
 ハンバーグは、真空パックにしてもらえるので、持ち帰って保存も可能です。
 訪問したのが冬でしたので見ることができませんでしたが、隣接するローズガーデンは初夏~秋まで楽しむことができるそうです(写真をたくさん見せて頂きました)。
 見頃の季節に家族で楽しむのも良いと思います。

 

 
3 農事組合法人こまち野(羽後町)
【ふれあいカード優待サービスの内容】
 ・ハウスに来てイチゴを買ってくれた方は、店頭価格より5%(イチゴだけに…)割引

 羽後町にあるこまち野に行ってきました。
 ハウス栽培のいちごのいちご狩りができる所です。
 テレビで何度か取り上げられていたので、子ども達と行きたいなぁと思っていました。
 採り立てのイチゴ(品種はあきひめ)は、甘酸っぱくて新鮮でした。
 いちごソフトも、果肉入りでシャーベットっぽくて美味しかったです。
 うちの子はそんなに食べないので、いちご狩りはしないで、お土産にいちごを4パック買いました。

 

 
4 農園りすとらんて herberry(ハーベリー)(三種町)
【ふれあいカード優待サービスの内容】
 ・お食事ご注文の方、次回ご利用可能な100円割引券をプレゼント

 三種町の農園りすとらんてherberryに、ランチをいただきに行きました。
 能代市内から、釜谷浜海水浴場方面に25分ほどのところにお店があります。
 お店はくつを脱いでフローリングに上がるスタイルで、くつろげます。
 子ども用のいすも用意されていました。
 前菜やパスタなどのランチセットは優しい味でした。
 最後のドリンクは、店内に飾られているものから好きなカップを選ぶことができ、うれしかったです。
 また予約時に伝えたところ、1名分は苦手な鶏肉をはずしたお料理に変えて下さり、みんなが楽しくいただくことができました。
 何より、気さくにいろいろと話してくださるオーナーと奥様の人柄にほっとできました。
 子育て世帯を応援してくださる言葉が、とてもうれしかったです。

 

 

 様々な協賛店が子育て家庭を応援しています!!
 協賛店情報は
「あきた子育てふれあいカードWebサイト」で検索できます

(今回紹介した協賛店の詳細情報)

1 Caspue d’or(カスクドール)(北秋田市)

2 ガーデンカフェ&デリカ kimoto(仙北市)

3 農事組合法人こまち野(羽後町)

4 農園りすとらんて herberry(ハーベリー)(三種町)

 

あきた子育てふれあいカード」に関するお問い合わせ先
秋田県子育て支援課 TEL:018-860-1341