各種お知らせ

ふれあいカードサポーターレポート2017 Vol.8

 ~「あきた子育てふれあいカード」は地域と子育て家庭とのふれあいを応援します~

 県内各地の利用者サポーターが「あきた子育てふれあいカード」の協賛店を利用した際の体験レポートを紹介します。
 なお、取材時点の内容ですので、実際に協賛店を利用する際には、優待サービスなどについて、事前に御確認くださるようお願いします。

 

 1 ラーメン直太郎(湯沢市)
【ふれあいカード優待サービスの内容】
 ・カード提示で、「大盛り」または「味玉」サービス
  ※お子様連れのお客様に限ります。お好きなサービスを1つお選び下さい。
  (注)平成29年3月からサービス内容が変更になりました。

 湯沢市のラーメン直太郎さんに行ってきました!
 こちらのお店はグランマート湯沢店の近くにあります。
 お店のすぐ横には無人直売所があり、オール100円で野菜や梅漬け等が売られていて、こちらも楽しみな私です。
 ちょうどお昼時ということもあり、店内は満席でとても賑わっていました!
 ラーメンは麺の太さの他に、あっさり、こってり、こてこてスープも選ぶことができます。
 私たちはこってり味噌ラーメンを注文。ふれあいカード提示特典で大盛無料もお願いしました。
 ボリュームたっぷり!豚の背油たっぷり!チャーシューもトロトロでとても美味しかったです!
 他にネギどっさりラーメンやダルマラーメンという、まさに雪だるまの形のどんぶりに入っているラーメン(醤油+味噌の両方が1杯のどんぶりで!)も人気でした。
 平日お昼はライスやお新香もサービスでとっても満足、お腹いっぱいになりました。
 店員さん達もとても明るく、元気をもらいましたよー!
 みなさんもご家族で利用してみてはいかがでしょうか?

  
2 公文式 八郎潟教室(八郎潟町)
【ふれあいカード優待サービスの内容】
 ・各体験学習に参加した方に、Kumonグッズを後日プレゼント

 我が家の長男が、公文式無料体験学習に参加しました。
 八郎潟教室はとても明るく開放感があり、学習にはもってこいのスペースです。
 私もレッスン中、子どもに付き添っていましたが、先生方は優しい方が多く、まだ数字やひらがなのわからない子どもにも、遊びを取り入れた指導をしてくれました。
 また、絵本の読み聞かせは、子どもの言葉や読解力の発達、文字の習得などのメリットがあるそうで、教室内には公文の推薦図書がおいてあります。
 他にもオリジナルのおもちゃが置いてあり、本を借りておうちで読むのもよし、親御さんの迎えを待っている間に友達同士で遊ぶもよし、退屈しない工夫がされていました。
 我が家でも、このような環境を積極的に取り入れようと思います。
 教室からの帰り道、街のイルミネーションがきれいで、これを見られたのもよい経験でした。
 進級を機会に、無料体験に参加されてはいかがでしょうか。

 
3 ワッフルカフェサイン(潟上市)
【ふれあいカード優待サービスの内容】
 ・お食事のお子様にミニソフトクリームをサービス

 今年の冬は雪が多く、小さい子どもを連れて出掛ける機会が少なかったと思います。
 今回は、休みにゆっくりとランチを楽しむために、潟上市のワッフルカフェサインへ行って来ました。
 店内はソファースペースもあり、小さな赤ちゃん連れのママが、ベビーカーを席に横付けして、ランチやお茶を楽しんでいました。
 ランチもキッズメニューもあり、たまの息抜きとして、とっても贅沢な気分になれました。
 週末はかなり混雑しますので、是非予約をしてから行かれることをお勧めします。

 
4 やま久(能代市)
【ふれあいカード優待サービスの内容】
 ・ジュースをサービス

 能代に、主人が見つけたお気に入りのお店があるということで行ってきました。
 小料理屋さんということで、「子ども連れで行っても、いいものなのかな?」と、少し戸惑いながらの出発しましたが、お店の入り口にたどり着いたときに、その不安は吹き飛びました。
 あきた子育てふれあいカード協賛店のステッカーが貼ってあったからです!
 中に入ると、個室が多く過ごしやすい雰囲気でした。
 この日の日替り定食は、白神うどん鍋とマグロの山芋がけ。
 ごはんは、おひつに入ってきておかわりも無料でした。
 子どもには、うどんを分けて一緒に食べました。
 手頃なお値段で、味も満足、お腹も満腹だなんて感激です。
 ふれあいカードを提示したら、ジュースを頂くことができました。
 子どもが急に泣き出してしまった時に、優しい笑顔で声をかけてくれた店員さんの対応も、嬉しいものでした。
 能代方面に行った際には、また立ち寄りたい、おすすめのお店です。

 

 

 様々な協賛店が子育て家庭を応援しています!!
 協賛店情報は
「あきた子育てふれあいカードWebサイト」で検索できます

(今回紹介した協賛店の詳細情報)

1 ラーメン直太郎(湯沢市)

2 公文式 八郎潟教室(八郎潟町)

3 ワッフルカフェサイン(潟上市)

4 やま久(能代市)

 

あきた子育てふれあいカード」に関するお問い合わせ先
秋田県子育て支援課 TEL:018-860-1341