あきた子育てふれあいカードサポーターレポートのバナー

~「あきた子育てふれあいカード」は地域と子育て家庭とのふれあいを応援します~

 県内各地の利用者サポーターが「あきた子育てふれあいカード」の協賛店を利用した際の体験レポートを紹介します。
なお、取材時点の内容ですので、実際に協賛店を利用する際には、優待サービスなどについて、事前に御確認くださるようお願いします。

1 株式会社 フレンドール(横手市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】

  • お子様のバースデーケーキご予約の場合10%割引します
    ※2日前までに予約してください。

 横手市のフレンドールに行ってきました。
 メロンパンが有名で、休日には県外からのお客さんも来るほど!
 生クリームたっぷりで、我が家の子ども達も大好きです。
 また、店内で、横手市出身の歌手のサインを見つけました。
 学生時代にこのお店に通われていたそうです!
 今回は子どものバースデーケーキを注文しました!
 子どもが好きなアニメや戦隊もののキャラクターや新幹線など、こちらの希望に沿ったものを作ってくれます。
 ボリュームたっぷりのケーキに、メッセージも添えてくれます。
 イートインスペースには、無料ドリンクも準備されていて、子連れの主婦にとってはありがたい限り。
 ゆっくりとした時間を過ごすことができます。
 おいしいさと優しさいっぱいで、子どももママも、幸せになれるお店だと思いました。

フレンドールのパンを子どもが眺めている写真フレンドールのメッセージイートインスペースの無料ドリンクの写真

2 自然食品専門店 健生堂(大館市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】

  • 離乳食、アレルギー対応商品の紹介
  • 子育てお役立ちプチプレゼント など

 健生堂は、あまり大きくはないお店ですが、安心で美味しいものが沢山置いてあります(^^)v
 食べ物だけではなく、化粧品なども置いてあって、見ているととても面白いです!
 また、フリマコーナーも始めたそうです!
 味噌作りや料理教室など楽しいイベントもあります。
 開催情報は、お店のFacebookでチェック出来ますよ♪
 そして、お店にないものでもカタログに載っていれば取り寄せていただけますし、大館市内(他の地域は要相談)だと配達して下さるので、子育て中のママやパパには大助かりです(o^^o)
 私もよく配達していただいています(^^)v
 今回お邪魔したときは、優待サービスとして温泉の素と手作りの折り紙コマをプレゼントしてもらえました!
 是非、お店に行ってみて、どういうものが売られているか覗いて見てください(^-^)

健生堂の店内の写真健正堂のフリマコーナーの写真

3 南部家敷 外旭川店(秋田市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】

  • 利用者に人数分の無料ドリンク券をプレゼント

 寒さが厳しく、家にこもりがちですが、たまには外でゆっくり食事して、リフレッシュしようと、南部家敷へ行ってきました。
 子供用いすがあるので、助かりました。
 また、小さな子どもが飽きないように、絵本がおいてあったり、駄菓子の販売もありました。
 南部家敷では、お子さまメニューも充実しているので、赤ちゃん連れから小学生位のお子さん連れには、ピッタリのお店です。
 たまには、みんなでゆっくり外食をするのも、いいですね。

南部屋敷の無料ドリンクチケットの写真

4 ドコモショップ 秋田東店(秋田市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】

  • 来店時、粗品をプレゼント
  • お子様連れ優先席を準備します(小学生未満のお子様) など

 秋田市東通にあるdocomoショップに行ってきました。
 普段は、ふれあいカードの提示でお菓子をもらえるそうですが、今回はお菓子が品切れで、代わりに除菌シートを頂きました。
 店内には遊び場もあり、子連れでもOKでしたよ。
 ふれあいカードと直接関係はないのですが、「子育て応援キャンペーン」というのをやっているのを知り、申し込んできました。
 子どもの誕生月にポイントがプレゼントされたり、子どもの小学校卒業まで、クラウドが30GBまで無料で利用できたりします。
 我が家には、12歳以下の子どもが3人いるので、たくさんポイントもらえます。
 貯めたポイントは、スマホ購入や、dポイント加盟店などで利用できるそうです。
 お店が混み合うことが多いようなので、申込の際には、事前に来店予約することをお勧めします。
 子どもの誕生月にもらうポイントをどう使うか、楽しみが増えました。

 様々な協賛店が子育て家庭を応援しています!!
 協賛店情報は
「あきた子育てふれあいカードWebサイト」で検索できます

あきた子育てふれあいカード」に関するお問い合わせ先
秋田県子育て支援課 TEL:018-860-1341