各種お知らせ

ふれあいカードサポーターレポート2017 Vol.4

 ~「あきた子育てふれあいカード」は地域と子育て家庭とのふれあいを応援します~

 県内各地の利用者サポーターが「あきた子育てふれあいカード」の協賛店を利用した際の体験レポートを紹介します。
 なお、取材時点の内容ですので、実際に協賛店を利用する際には、優待サービスなどについて、事前に御確認くださるようお願いします。

 

 1 翁飴本舗 桔梗屋(能代市)
【ふれあいカード優待サービスの内容】
 ・お買い上げの際に、特製翁飴を多少サービス

 遠方の友人へのお土産購入のために利用しました。
 麦芽糖を使った水飴と寒天が原料の飴菓子を扱う老舗です。
 飴と言ってもべたべた歯につくことはなく、添加物も入っていないので、子どもにも安心して食べさせることができます。
 以前友人からお土産としてもらった時に、我が家の子ども達が「おいしい、おいしい」と食べており、私も優しい甘さと、でもさっぱりした後味がとても気に入り、利用したいと思っていました。
 ふれあいカードを提示すると、子どもに小さい紙袋に入れた飴菓子をプレゼントしてくれます。
 子ども達は大喜びでした。
 商店街の中ですが、店舗横に駐車場もありますし、飴菓子も、贈答用の大きな箱入りからおやつ用の少量の物まで何種類かあり、子連れでも利用しやすいお店だと思います。

  
2 そば五郎(仙北市)
【ふれあいカード優待サービスの内容】
 ・お子様そば(500円)を大盛りにします

 仙北市の田沢湖駅前にあるそば五郎さんに行ってきました!
 こちらのお店は、『田沢湖「市」』という産地直売おみやげやさんの中にあります。
 とても人気で、いつもお店は賑わっています。
 そばは十割そばで、ほどよいコシがあります。
 喉ごしもよくてさっぱりしており、子どもも食べやすいと思いました。
 そば茶もとても美味しかったです!
 そばメニューの他に、毎月22日~24日限定で販売されるラーメンも大好評のようで、根強いファンもいるみたいです!
 『田沢湖「市」』は、そば五郎さんの他に、地元野菜の産直、山のはちみつ屋さんのお店、地酒のお店等など、たくさんお店があるのでそちらも一緒に楽しめますよ!
スキーや観光などで仙北市にいらした際には、ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか!

 
3 ソユープレイランドソピア御所野店(秋田市)
【ふれあいカード優待サービスの内容】
 ・ポップコーンご利用金額を半額にします
 ・200円以上の乗り物ゲームを100円引きにします

 寒さがいっそう厳しくなり、子どもと一緒に外で遊ぶ機会も少なくなりました。
 秋田市御所野のイオンモールのゲームコーナーには、ふれあいカードを提示すると、小さな子どもに人気のアンパンマンの乗り物など、100円引きで利用できる遊具があります。
 また、その奥には30分500円で、ふわふわした滑り台や、ままごとができるコーナーもあります。
 オムツ替えも、あちこちのトイレにオムツ替えスペースがあり、安心して利用できます。
 是非、この寒い季節、利用してみてはどうでしょうか。

 

 
4 ミスタードーナツ 御所野ショップ(秋田市)
【ふれあいカード優待サービスの内容】
 ・お好きなドーナツ10コまで定価より10%割引
  ※キャンペーン中、または他の割引券との併用はできません。

 イオンモール秋田にあるミスタードーナツ御所野ショップは、平成28年8月にリニューアルオープンしました!
 以前はショーケース越しの注文タイプでしたが、今は自分で選ぶバイキング形式になり、ディスプレイがとってもオシャレで、見ているだけでウキウキしてきます!
 今回は、ふれあいカードを掲示してお得にドーナツを買うことができました。
 ランチメニューもあり、東北初のパスタ提供ミスドとのこと!
 次回はぜひゆっくりランチでパスタをいただきたいです。
 キッズメニューや、粉ミルク用のお湯の提供、電子レンジでの離乳食温めサービスも行なっており、子育て家庭に、とても優しいおすすめの店舗です。

 

 

 様々な協賛店が子育て家庭を応援しています!!
 協賛店情報は
「あきた子育てふれあいカードWebサイト」で検索できます

(今回紹介した協賛店の詳細情報)

1 翁飴本舗 桔梗屋(能代市)

2 そば五郎(仙北市)

3 ソユープレイランドソピア御所野店(秋田市)

4 ミスタードーナツ 御所野ショップ(秋田市)

 

あきた子育てふれあいカード」に関するお問い合わせ先
秋田県子育て支援課 TEL:018-860-1341