各種お知らせ

ふれあいカードサポーターレポート2015~16 Vol.12

 ~「あきた子育てふれあいカード」は地域と子育て家庭とのふれあいを応援します~


 県内各地の利用者サポーターが「あきた子育てふれあいカード」の協賛店を利用した際の体験レポートを紹介します。なお、取材時点の内容ですので、実際に協賛店を利用する際には、優待サービスなどについて、事前に御確認くださるようお願いします。

 

1 南部屋敷 外旭川店(秋田市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】
 利用の方に人数分の無料ドリンク券をプレゼント

 はじめて、南部家敷さんを利用しました。
 きっかけは、店頭で恵方巻の宣伝を見て、うなぎチーズ巻きが気になったことでした。
 お店の外観は、赤れんがの昔懐かしの建物で、のぼりがたくさん立っています。
 もともと岩手の企業だそうで、独特の雰囲気が、以前盛岡にいた私にとっては懐かしかったです。
 レジの近くには駄菓子が豊富にありますが、コーヒー専用のキットカットもあり、さすがコーヒーも飲める和風レストランです。
 恵方巻きを買いましたが、使っている海苔は太平山三吉神社の祈祷を受けたものだそうです。
 家族3人でおいしくいただきました。


  
2 雑貨&カフェ メゾンドット(潟上市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】
 賞品お買い上げで、ポイント1つ追加サービス

 今回伺ったのは、潟上市にある、雑貨屋さん、メゾンドット。
 春らしい桜をテーマにした、造化や、小物が沢山ありました。
 中には、喫茶コーナーもあり、ランチを食べることもできます。
 ママがほっと一息つける、癒しのおみせです。 
 

 


3 マクドナルド 7号線秋田飯島店(秋田市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】
 チーズバーガーハッピーセットを特別価格で提供します
 ※朝マックの時間帯は代替えのメニューです。カード1枚につき1セットまでとします。

 数年前にできた新しい店舗で、7号線沿いにありとても目立つ場所にあるので分かりやすいです。
 駐車場が広々している、ドライブスルーの注文場所が2つあるため待ち時間も少ない、座席数が多い、赤ちゃん用のイスもあるなど、色んな利点があるため、重宝しています。
 ふれあいカードを使うとハッピーセットが特別価格で購入することができますが、 携帯や広告のクーポンより低価格で購入できるので、とても助かっています。
 こちらの店舗には、マックカフェが併設されているのが特徴の一つで、ファーストフードとして利用だけではなく、様々な種類のコーヒーやケーキなどのスイーツ類も楽しむことができます。
 子どもたちにはハッピーセット、ママたちはゆっくりコーヒータイムで楽しい時間を過ごしてはどうでしょうか?

 

 
 4 ローソン田沢湖造道店(仙北市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】
 子育てわくわくクーポンの発行 等

 ローソンは、普段から子どもを連れて利用することが多いです。
 駐車場が広いので、安全に利用することができます。
 田沢湖へ向かう国道沿いにあり、スキー場も近いのでレジャーの時でも利用しやすいです。
 店内は明るく開放的で、トイレも2箇所あります。
 ローソンでは、商品に付いているシールを集めると、食器がもらえたり抽選に応募できたりするキャンペーンがあるので、ついつい商品をたくさん購入してしまいます。
 子どもと一緒に、楽しみながらシール台紙にシールを張っています。
 また、お店の中にフリーペーパーや商品の割引クーポンが置いてあったりするので、行く度にチェックするようにしています。
 

 

 様々な協賛店が子育て家庭を応援しています!!
協賛店情報は
「あきた子育てふれあいカードWebサイト」で検索できます

(今回紹介した協賛店の詳細情報)

  1 南部屋敷 外旭川店(秋田市)

  2 雑貨&カフェ メゾンドット(潟上市)

  3 マクドナルド 7号線秋田飯島店(秋田市)

  4 ローソン田沢湖造道店(仙北市)

 

あきた子育てふれあいカード」に関するお問い合わせ先
秋田県子育て支援課 TEL:018-860-1341