各種お知らせ

ふれあいカードサポーターレポート2015~16 番外編

 ~「あきた子育てふれあいカード」は地域と子育て家庭とのふれあいを応援します~


 いつもは「あきた子育てふれあいカード」の協賛店を利用した際の体験レポートを紹介していますが、今回は番外編として、子連れでも安心して利用できる子育てに優しい施設を紹介します。
 なお、県では、子育て家庭のお出かけをサポートするため、おむつ交換台やベビーキープ等を設置した施設を「こどものえき」として認定しています。
 ※「こどものえき」の情報はコチラから
 


1 潟上市役所(潟上市)

 市役所や役場に行く機会は、何かと多いと思いますが、小さい子どもや、赤ちゃんを連れて行くのは大変です。
 手続きなどで、子どもにちょっと待っていて欲しいとき、「こんなスペースがあったらいいのにな~」と思うことがよくあると思います。
 潟上市役所は、平成27年5月に庁舎が新しくなったことで、子ども連れでも、とても利用しやすくなりました。
 広い駐車場から、ベビーカーで楽々、段差もなく施設内に入れます。
 また、中にはいると、入り口近くにキッズスペースがあるほか、オムツ交換についても、1階の御手洗いに専用のスペースがあります。
 授乳室もあり、赤ちゃんのいるママにとても優しい施設です。
 是非、便利になった潟上市役所行ってみてください。


 

  
2 道の駅あきた港 ポートタワー・セリオン(秋田市)

 秋田の冬は寒さが厳しいので、子どもを連れてお散歩にも行けず、広い遊び場はないものかと思っていました。
 今回利用したのは、秋田市にあるポートタワーセリオン。
 1階には、オムツ換えスペースや授乳室があります。
 また、トイレには、赤ちゃんや2才くらいまでのお子さんを座らせて待たせられるベビーキープも備え付けられています。
 2階には、キッズスペースがあり、広いスペースに、おうちの遊具や、滑り台のついたジムもあります。
 秋田の冬は長いので、こういう場所があるのは子育て中のママには嬉しいです。
 みなさんも、是非利用してみてはいかがでしょうか。
 

 

 

お問い合わせ先
秋田県子育て支援課 TEL:018-860-1341