各種お知らせ

ふれあいカードサポーターレポート2015~16 Vol.2

 ~「あきた子育てふれあいカード」は地域と子育て家庭とのふれあいを応援します~


 県内各地の利用者サポーターが「あきた子育てふれあいカード」の協賛店を利用した際の体験レポートを紹介します。なお、取材時点の内容ですので、実際に協賛店を利用する際には、優待サービスなどについて、事前に御確認くださるようお願いします。

 

 1 スーパーセンター「トラスト」雄物川店(横手市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】
 マイバスケットカードに1ポイント付与します
  ※1日1回限りです。繁忙期等を除きます。

 我が家では、スーパーセンタートラストをよく利用しています。
 子どもが一緒だと、色々なお店を回るのが結構大変ですが、ここに来ると一回で買い物が済みます。
 店内には、ゆっくりと食事のできるフードコートや、子供たちが遊ぶスペース、ゲームコーナーもあるので、子ども連れには嬉しいです。
 また、お菓子のつかみ取りなどのイベントが開催されたり、ババヘラが来ることもあります。
 優待サービスについては、サービスカウンターで、ふれあいカードとトラストのマイバスケットカードを一緒に提示することで、マイバスケットカードに1ポイントもらえます。
 このポイントがたまると、買い物券として使えるので、わたしはコツコツためています。
 近くに来たときは、ぜひ寄ってみてほしい、おすすめのお店です。  

 

  
2 河辺ドライブイン(秋田市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】
 アイスクリームを1つサービスします

 長男の幼稚園がお休みの土曜日に、ランチで家族で利用しました。
 まだ赤ちゃんの下の子のために個室を希望したところ、快諾して頂きました。
 個室でなくても、座敷席も多いので、家族連れで利用しやすいと思います。
 今回は、家族で肉鍋定食を注文しました。寒い日に鍋は温まりますね。
 また、ふれあいカードを提示して、アイスもごちそうになりました。食後のデザートに良いですね。
 子供たちも喜んでいて良かったです。
 また近いうちに、伺いたいと思います。

 

 3 道の駅かみこあに(上小阿仁村)

【ふれあいカード優待サービスの内容】
 特産加工品(お菓子類)を1つプレゼントします

 上小阿仁村にある「道の駅かみこあに」に行ってきました。
 施設の中に、地元の野菜や特産品を売っている店があり、レジでふれあいカードを提示したところ、店員さんから「今は、ほおずきゼリーです」という説明とともに、ゼリーをスプーンと一緒に袋に入れてくれました。
 隣の建物の飲食スペースにテーブルや椅子が設置されているので、そこで、先程頂いた、ほおずきゼリーを食べました。
 秋田県産の、ほおずき果汁と果肉を使用し、子供の口にも合う、優しい味でした。
 また、この建物の二階には広い和室もあり、子育て家庭でも落ち着いて利用することができます。
 店員さんも笑顔で、心よく対応していただき、また利用したいと思いました。

  
 

 4 イタリアントマト カフェジュニア 秋田アルヴェ店(秋田市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】
 「一部商品の割引」等のサービスをします
  ※期間によって対象となる商品等が変わりますので、お店で御確認ください。

 秋田拠点センターアルヴェの2Fにあるカフェジュニアを利用しました。
 こちらではケーキだけでなく、パスタやピザ、イタリアンサンドウィッチやホットドックなど豊富なメニューが揃っており、ドリンクメニューも充実していました。
 さらに一部のドリンクは、プラス90円で牛乳をアーモンドミルクに変更できます。
 今回利用した際は、子育てふれあいカードによるサービスは、オレンジジュースかコーヒーが100円に、または、パスタの大盛り(通常はプラス100円)が無料になるものでした。
 入り口が広く、店内は明るく開放感があり、子供連れでも安心して利用できる雰囲気でした。
 メニューが豊富で、お得なセットメニューやテイクアウトもでき、気軽に家族連れで立ち寄れるお店なので、また利用したいです。

  
   

 

様々な協賛店が子育て家庭を応援しています!!
協賛店情報は
「あきた子育てふれあいカードWebサイト」で検索できます

(今回紹介した協賛店の詳細情報)

  1 スーパーセンター「トラスト」雄物川店(横手市大仙市)

  2 河辺ドライブイン(秋田市)

  3 道の駅かみあこに(上小阿仁村)

  4 イタリアントマト カフェジュニア 秋田アルヴェ店(秋田市)

 

あきた子育てふれあいカード」に関するお問い合わせ先
秋田県子育て支援課 TEL:018-860-1341