各種お知らせ

ふれあいカード利用者サポーターレポート2013 vol.07

3

 

~「あきた子育てふれあいカード」は地域と子育て家庭とのふれあいを応援します~
 利用者モニターが「あきた子育てふれあいカード」を利用した際の体験レポートを紹介します。
 協賛店ご利用の参考にしてください。

 

 

レポート1 カフェゼロセカンド(大館市)
【カード提示のサービス:お食事ご注文のお客様に限り、アイスデザートをサービス】

1

 

 以前より気になっていたお店を訪ねようと思ったところ、お店のHPにふれあいカードの協賛店になったという嬉しいニュースが!先日、やっと訪問することができました。
 一階はおしゃれなカフェの雰囲気、私たちの使った2階個室はどこかのおうちにお邪魔したようなくつろいだ雰囲気の個室。地下からも賑やかな声が聞こえていました。
 ベーグルが評判と聞いていましたが、ご飯ものから単品、デザートまでメニューも豊富。お子様ランチについた唐あげが大きくて、美味しかったです。
 そして、ふれあいカード提示でデザートのアイスクリームまでいただき大満足でした。


大館市御成町2-19-27 1F  TEL : 050-3427-1437

 

 

 

 

レポート2 居酒屋レストラン 茶蔵(横手市)
【カード提示のサービス:未就学児限定】
・ランチタイムにお子様へカレーバイキングを無料でご提供
・お子様へキャンディを1個プレゼント

1  

2

 

 横手市内にある居酒屋レストラン 茶蔵に親子で行ってきました。このお店の席はほとんど座敷で、昼はランチ、夜は居酒屋というスタイルで営業しています。
  私は、ランチ時間(11~14時)に行きました。メニューは日替りランチ(780~850円)か、カレーバイキング(680円)から選ぶそうで、このカレーバイキングは、3種類のカレー、2種類のご飯を組み合わせ自由で、しかも60分食べ放題だそうです。この日は、野菜カレー(子供も食べられる)、秋なすときのこのチキンカレー、ブラックビーフカレーでした。
 また、小学生未満は無料だそうで、うちの子供も自分で福神漬けを皿に取って、嬉しそうに持って行って食べていました。
  どのメニューもスープバー、サラダバー、1ドリンクが付いて、土日も平日と同じようにこのランチサービスをしているそうなのでお得です。
  そして、子育てふれあいカードを提示すると、キャンディのプレゼントがありました。また、夜の居酒屋時間には、水曜日 女性はドリンクが半額だそうです。たまにママ友で飲み会するのもいいかもしれませんね。

横手市条里3丁目11-10   TEL : 0182-33-9925

 

 

 

レポート3 レストラン スカイホーク(湯沢市)

【カード提示のサービス:お子様に本日の特製ケーキを無料サービス(小学生以下、日曜日限定)】

1 

2

 

 湯沢市三関で1978年に開店、今年で35年目のレストラン「スカイホーク」さんを紹介します。
このお店のハンバーグランチが絶品です。美味しいポタージュスープから始まり、手ごねで作ったハンバーグはスパイスが効いていて大人向けの味。秋田産米のごはんに食後のコーヒーまで付いて600円という驚きのお値段。
 もちろんメニューはそれだけでなく、ステーキや定食にサンドイッチもあり、要予約のスペシャルコース(2500円)もあるのでお誕生日やお祝いにも良さそうです。また、テイクアウトメニューも充実しているので重宝です。
 日曜日に子供連れで食事をし、注文時にふれあいカードを提示するとケーキをサービスしてくれます。お腹いっぱいで食べられないときは持ち帰りにできますので、ウェイトレスさんに頼むと良いですよ。
 シックな店内には女性客グループだけでなく、リピーターと思われるサラリーマンの姿もちらほら見えます。これからの季節は国道と反対側のテーブル席が良いでしょう。雑木林の葉が落ちると雄物川の河川敷が見渡せ、運が良ければ幻想的な川霧を眺めながらコーヒータイムができますよ。

湯沢市下関字上川端173-7  TEL : 0183-79-2219

 

 

 

レポート4 カメラのキタムラ 将軍野店(秋田市)

【カード提示のサービス】
・デジカメプリント20枚以上ご注文の場合で10%引き
・フィルムの同時プリント1本につき300円引き

1

 

 デジカメのプリントをするために行きました。注文するカウンターの液晶画面に、20枚以上のプリントで10%オフになるとカードの表示とともに張られていました。目立つところに表示されていたので、こちらもカードを提示しやすい雰囲気がありました。
 実際に注文の際、「ふれあいカードを持っているのですが。」と提示すると、スタッフの方が、すぐに「ご利用ありがとうございます。20枚以上のご注文なので、10%割引させていただきます。」とスムーズに対応してくれました。
 今回50枚と注文する枚数が多かったので、割引が大きいと感じました。プリントのサイズもL版だけではなく、様々な大きさに対応してくれるそうです。
 
秋田市将軍野南3丁目7−7 TEL : 018-847-5293

 

 

 

 

 

レポート5 麦香房 YOUPAN(秋田市)

【カード提示のサービス:全商品(パン)5%割引】

1

 

 こちらのお店マックスバリュ広面店の近くにあります。目立つお店ではありませんが、こじんまりとして入りやすかったです。駐車場に3台停められるスペースがあります。
 ステッカーが入り口の窓に貼られていて目立っており、カードを提示しやすい雰囲気が伝わりました。
 天然酵母のパンということで、子どもに食べさせるにも安心なイメージ。食べてみると風味良く感じました。種類もいろいろあり、玄米パン、チョココロネ、メロンパンなど、どのパンも子どもが美味しそうに食べていました。
 会計の際にふれあいカードを提示すると5%の割引になりました。是非一度食べていただきたいです。

秋田市広面字二階堤27−3  TEL : 018-834-0233

 

 

 

 

レポート1 カフェゼロセカンド(大館市)

レポート2 居酒屋レストラン茶蔵(横手市)

レポート3 レストラン スカイホーク(湯沢市)

レポート4 カメラのキタムラ 将軍野店(秋田市) 

レポート5 麦香房 YOUPAN(秋田市)

 

あきた子育てふれあいカードに関するお問い合わせはお住まいの市町村窓口か秋田県子育て支援課へ
  

 秋田県子育て支援課 TEL:018-860-1341
 

   協賛店の検索はコチラ(あきた子育てふれあいカードWebサイト)
 ~「あきた子育てふれあいカード」は地域と子育て家庭とのふれあいの場づくりを応援します~