各種お知らせ

ふれあいカード利用者サポーターレポート2013 vol.03

3

~「あきた子育てふれあいカード」は地域と子育て家庭とのふれあいを応援します~
 利用者モニターが「あきた子育てふれあいカード」を利用した際の体験レポートを紹介します。
 協賛店ご利用の参考にしてください。

 

レポート1 男鹿水族館GAO(男鹿市)

【カード提示のサービス:ベビーカー無料貸出、授乳室・キッズコーナーあり】 

1

 
 白熊の赤ちゃん「ミルク」を見るために男鹿水族館GAOへ行ってきました。こちらの施設は子どもに優しい施設で、無料でベビーカーを貸し出してくれます。中もバリアフリーになっていて、ベビーカーを押したままで見ることができました。
 エスカレーターの他にエレベーターもあり、小さな子連れでも安心して利用することができました。またおむつ換えのシートのほか、授乳室もあるということで、とても充実していると感じました。
 白熊の赤ちゃんもとても可愛くて、豪太、クルミの大きさと見比べながら、楽しむことができました。お土産やレストランも充実しているので、お薦めの観光スポットです。


 男鹿市戸賀塩浜  TEL : 0185-32-2221

 

 

 

レポート2 なまはげオートキャンプ場 (男鹿市)

【カード提示のサービス:レンタル用品を20%割引】 

1


 男鹿の海から少し離れていますが山に囲まれて涼しく過ごしやすいキャンプ場でした。敷地のすぐ隣に日帰りの温泉施設もあり、またテントサイトのほかにコテージもあり、施設が充実していてとても良かったです。炊事場、トイレも清潔で子どもたちが虫を捕まえたり、走り回っても十分な広さがありました。
 こちらのキャンプ場ではテント用品のレンタルが割引になるそうです。管理等のカウンターにステッカーとスギッチの旗がありました。
 空いているときは予約がなくても、当日行って気軽に利用できるので、お勧めです。また近隣施設になまはげ館があります。今回は子どもが怖がって行けませんでしたが、こちらも買い物での割引があるそうです。次回是非行ってみたいです。

男鹿市北浦北浦字平岱山地内 TEL : 0185-22-5030

 

 

 

レポート3 生活協同組合コープあきた 由利支部(由利本荘市)

【カード提示のサービス:個人宅配達手数料(200円)を半額に割引(3歳未満限定)】  

1


 生活協同組合コープあきたの紹介です。ふれあいカードの特典は、『3歳未満の子どもがいる場合配達手数料が半額(100円)』になる点です。残念ながら我が家はこの特典が終わってしまったのですが、該当する方はぜひ利用してみて下さい。
 小さな子どもがいると、かさばるものを買いづらかったり、子どもの体調や悪天候で買い物に出られないことがありますが、co-opならそんな心配はありません。週に一度確実に届きます。
 また、店頭には置いていない物や、他県で行列に並ばないと買えない人気のスイーツなどが家に届くのも魅力なんです。玄関先に配達のボックスを置けなかった我が家は、毎回商品だけを受け取りボックスは持ち帰ってもらいました。ですからボックスの置き場が気がかりな方も安心ですよ。
 もちろんお仕事をお持ちの方も、帰宅まで商品が傷まないように保冷剤が入っていますので、夏場も心配いりません。特典サービスを賢く利用して、co-opで楽しくお買い物をしてみて下さい。

由利本荘市大浦字家後122-4 TEL : 0184-44-8639
 

 

 

レポート4 佐野薬局広面店(秋田市)

【カード提示のサービス:店頭価格より5%値引(保険調剤、一部値引対象外品は除く)】 

  初めて利用しました。薬局ということですが、店構えからドラックストアのような業態を想像していましたが、まったく違いました。洗剤・オムツ等の生活雑貨はそう多くない代わりに、健康食品的なもの、かわいい雑貨(食器・リラックスグッズ・エプロンなど)が広く占めており、ちょっとしたプレゼントを買ったり、自分がぷらっと見ているとリラックスするのに良いお店だなと思いました。
 調剤薬局は横にキッズコーナーがあったり、無料でコーヒーを飲めるなどゆったりと待てる様子で、店内には授乳室や子供の便座がついたトイレなどもあります。キッズコーナーは自分が雑貨を見ている最中にも遊ばせられて良いと思いました。奥にはエステコーナーもありました。
 サービスとしては商品5%引きで、子供用のお菓子に適用してもらいました。また、入口にはふれあいカードのステッカーが貼ってありわかりやすかったです。自分は大学病院に行くことはほとんどないのでここを利用する機会がなかったのですが、いい店を知ったなと思います。
 

 1 2

  秋田市広面堤敷25−1 TEL : 018-831-8001


 

レポート5 焼きたてパン屋JiJi(横手市)

 横手市駅前の路地を入ったところにあるパン屋さんjijiの紹介です。少々場所がわかりづらいのですが、知る人ぞ知るパン屋さんとして横手市外からもわざわざ定期的に買いに来るお客さんがいるほどの人気。横手駅前のホテルのレストランにも納品しているというこちらのパン、食パンやフランスパンはもちろん、種類が豊富な菓子パンに目が惹かれます。やや小ぶりな餡パンやクリームパンなどの定番がおいしいことはもちろん、山盛りナッツやバナナが乗った菓子パンは、パンというよりまるでケーキのよう。
 イートインスペースが3席あり、コーヒーや紅茶のサービスもあるので気に入ったパンをその場で食べることもできます。
 店のご主人が無添加にこだわり、毎日夜明け前から一人でせっせと製造しているのだそう。「美味しい」と素直な感想を言ったら「んだべ!」との反応でした。とても気さくなご主人です。
 午後になると人気の種類が売り切れることもあるので午前中に行くのが良いかもしれません。

1 2 3

横手市寿町8-27  TEL : 0182-36-7118  

 

 

レポート1男鹿水族館GAO(男鹿市)
レポート2なまはげオートキャンプ場(男鹿市)
レポート3生活協同組合コープあきた 由利支部(由利本荘市)
レポート4佐野薬局広面店(秋田市)
レポート5焼きたてパン屋JiJi(横手市)

 

 

あきた子育てふれあいカードに関するお問い合わせはお住まいの市町村窓口か秋田県子育て支援課へ
  

 秋田県子育て支援課 TEL:018-860-1341
 

   協賛店の検索はコチラ(あきた子育てふれあいカードWebサイト)
 ~「あきた子育てふれあいカード」は地域と子育て家庭とのふれあいの場づくりを応援します~