各種お知らせ

ふれあいカード利用者サポーターレポート2013 vol.02

 

3

 

~「あきた子育てふれあいカード」は地域と子育て家庭とのふれあいを応援します~
 利用者モニターが「あきた子育てふれあいカード」を利用した際の体験レポートを紹介します。
 協賛店ご利用の参考にしてください。

 

 レポート1 北都銀行 扇田支店(大館市)

 【カード提示のサービス:あきた応援定期預金「子育てさん」◎18才未満のお子様の父母で、個人のお客様で新たに定期預金をお預け入れいただく方を対象に、金利を上乗せする。】 

 1

 北都銀行で以前から気になっていた定期預金をしてきました。子育てを応援する取組として、10万円以上の預け入れで、●子供1人→店頭金利+年0.1%●子供2人→店頭金利+年0.2%●子供3人→店頭金利+年0.3%の金利上乗せをしてもらえます。
 今まで子供がもらったお年玉など、どうすればいいのかわからずにただ通帳へいれていましたが、ある程度貯まってきたので、こちらを利用することにしました。我が家は子供2人なので、店頭金利+年0.2%でした。
 なお、手続きの際は、子供の健康保険証を持参して、年齢等を確認してもらいます。子供の将来の為に、お得に預金ができて、大満足でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

大館市比内町扇田字下扇田8番地2  TEL : 0186-55-1225

 

 

カメラのキタムラ 横手店(横手市)

【カード提示のサービス:・デジカメプリント20枚以上ご注文の場合で10%引き・フィルムの同時プリント1本につき300円引き】 

 今回は、夏休み中の写真を現像しにキタムラ横手店に行って来ました。店内は通路が広く、ベビーカーでも余裕で利用出来ます。
 タッチパネルの画面で、必要事項を自分で入力して、プリントの注文というシステムでした。アナログ人間の私でも、しっかり注文出来たので皆さんは大丈夫だと思いますが…わからなくても、店員さんが親切に教えてくれますよ!!スツール型の椅子もあり、ゆっくり注文する事が出来ます。

 お店向かいには、ガストもあるので、この近くだけでふれあいカード沢山利用出来ますねっ( v^-゜)♪
 

1 2

横手市婦気大堤字中田92−5 TEL : 0182-33-7731 / FAX : 0182-33-7732

 

 

農地組合法人こまち野(羽後町)

【カード提示のサービス:ハウスにきてイチゴを買ってくれた方は店頭価格より15%(イチゴだけに…)割引】

 毎年1月~6月ごろまでは予約するといちご狩りができます。「真冬の1月から豪雪地帯の羽後町でいちご狩り?」と思う方がいるかもしれませんが、ハウスの中なので天候の心配はいりません。立ったまま摘み取れる高設栽培なので屈みこむ必要もなし。地面もキレイなのでいつもの靴でOKです。
 ベビーカーも入場できますし、小さい子供連れでも安心していちごを楽しめます。摘み取ったイチゴは食べ放題で、練乳はサービスですからで食いしん坊の子供たちも満足できそうです。
 あいにく私が行った時期はいちご狩りシーズンは終了していましたが、ソフトクリームは年中営業しています。入り口すぐにカントリー風のかわいいラウンジがあります。注文してから生イチゴをクリームに混ぜ合わせてくれるのですが、5分も待たずに美味しい「いちごソフトクリーム」が出てきました。
 なお、こちらのラウンジは予約は不要ですが、臨時にお休みすることもあるので電話してから出かけたほうが良いかもしれません。

1 2

3 4

 羽後町字南野44  TEL : 0183-62-5415 
 

 

秋田ふるさと村(秋田県立近代美術館)

【カード提示のサービス:有料施設(対象施設)の利用料金を10%割引】 

1

 秋田ふるさと村内にある秋田県立近代美術館に息子と2人で行ってきました。影絵で有名な「藤城清治の世界展」が展示されていました。影絵が鏡に映り無限に広がり、水に映って影絵がゆれたり。また絵本の物語も一緒に飾ってあったりと、子供と楽しめるようになっていました。
  この美術館は、秋田子育てカードを提示すると、団体割引料金で入場できるのです。今回は、一般は1200円でしたが、団体割引で1000円でした。前売券も同料金なので、事前購入しなくてもいいので、とてもお得です。
  秋田ふるさと村内の施設も10%OFFですが、この近代美術館の観覧料も割引になるのは意外と知られていないです。この美術館の8階には、小さいですが子供が遊べる木のボールプールや木のパズル、絵本等も置いているスペースもありますよ。
  また、私は今回の藤城清治展の他にも、絵本作家の安野光雅展にも行きました。原画も素晴らしかったですが、所々に子供用の机と椅子があり、安野さんの絵本を子供が手にとり、楽しめるように工夫されていました。
  ふれあいカードの特典や、無料駐車場などが利用でき、子供連れにはうってつけの美術館だと思いますので、どんどん皆さんも芸術品を子供達に触れさせてあげてください。
 美術館のチケットは玄関窓口でも、美術館内の窓口でもどちらでもいいそうです。 

 
 横手市赤坂字富ヶ沢62-46  TEL : 0182-33-8800

 

 

 たまごの樹二号店(追分店)

【お食事メニューご注文の方、ソフトドリンク1杯サービス(小学生以下限定)】

 たまごの樹に行ってきました。こちらは全てテーブル席で、食券を買ってから席につきます。席につくと、すぐに子ども用の取り皿やスプーン、フォークが運ばれてきました。
 特典はキッズ用のジュースサービスです。子どもを2人連れて行ったところ、2杯サービスしていただけました。オムライスと、カルボナーラ、夏限定のかき氷(ソフトクリーム乗せ)を注文し、美味しく頂きました。
 こちらでは、新鮮なたまごや、卵を使ったスイーツの販売もしています。お客さんで賑わっていました。

1

2 3

 潟上市天王字長沼10-1 TEL : 018-853-4510

 

レポート1北都銀行 扇田支店(大館市)

レポート2カメラのキタムラ 横手店(横手市)

レポート3農地組合法人こまち野(羽後町)

レポート4秋田ふるさと村(横手市)

レポート5たまごの樹二号店(追分店)(潟上市) 

 

あきた子育てふれあいカードに関するお問い合わせはお住まいの市町村窓口か秋田県子育て支援課へ
 
 秋田県子育て支援課 TEL:018-860-1341
 
協賛店の検索はコチラ(あきた子育てふれあいカードWebサイト)
 ~「あきた子育てふれあいカード」は地域と子育て家庭とのふれあいの場づくりを応援します~