各種お知らせ

あきた子育てふれあいカード 利用者モニター通信 2012 vol.3

あきた子育てふれあいカード

2012.11.26

 ~「あきた子育てふれあいカード」は地域と子育て家庭とのふれあいを応援します~
 利用者モニターが「あきた子育てふれあいカード」を利用した際の体験レポートを紹介します。
 協賛店ご利用の参考にしてください。

ガルドドラッグ大館店

  レポート1『ガルドドラッグ大館店』
【カード提示のサービス:ポケットティッシュ提供】
 
日用品・子ども用品の買い足しのため、子どもと散歩がてら立ち寄って見ました。品揃えがよく、これまでも利用していましたが、ふれあいカードを提示したことはありませんでした。今回初めてふれあいカードを提示したところ、子どもが大好きなスティッチのポケットティッシュをいただくことができました。外出先でのおやつ等で頻繁に使う機会があることや、子どもがぐずり始めた時の機嫌取りなどで重宝するため、ポケットティッシュを頂けるのは助かります。ティッシュの受け渡しの際、店員さんと子どもとのちょっとしたふれ合いで日頃の慌ただしさを忘れることがでました。
大館市片山町3丁目1-1  TEL:0186-44-5116

 

 

総合庁舎食堂 

 レポート2『総合庁舎食堂』
【カード提示のサービス:
 1.ミルクのお湯提供
 2.ライス大盛りサービス
 3.お子さんにドリンクサービス
 4.大人の方にコーヒーサービス(お子様同伴に限る)】
 秋田市に出掛ける用事があったので、ガイドブックで見つけた秋田市山王の県総合庁舎食堂へ伺ってみました。食券機が独特の使い方で迷っていると、女性の店員さんが優しく教えてく下さいました。同店のサービス内容は、ミルクのお湯の提供、ライス大盛りサービス、お子様ドリンクサービス、子ども連れの大人へのコーヒーサービスなどがありましたが、今回は子どものドリンクサービスをお願いしてみました。ラーメンが500円台ですし、日替わり定食は630円でした。お腹がいっぱいになりました。平日のみの営業だそうですが、県庁などお近くにお越しの際には一度お試し下さい。
秋田市山王4丁目1-2  TEL:018-860-3852

 

 

 レポート3『ローソン井川さくら駅前店』
【カード提示のサービス:1.子育てわくわくクーポンによるフライドフーズ、おにぎり等の割引
            2.トイレの開放】
 名前のとおり、JR井川さくら駅の真向かいにある広い駐車場を備えた清潔な店舗でした。
 毎朝通学時に送迎されたり、昼食などを買う高校生らで特に賑わっているようですが、そういった意味では、地元住民のコミュニケーションの場としても長年親しまれており、温かい雰囲気のするお店だと見受けられました。
 お店の自動ドアに子育てカード協賛店のステッカーが貼られており、不定期での割引のほか、緊急時の避難場所として利用できる旨お伺いしました。東日本大震災から1年半。未曾有のアクシデントにも迅速に対応できる「街のほっとステーション」としてあるべきだと配慮されていて、何気なく利用している所にもこんな魅力があるんだと再発見しました。
 私も妊娠中はこちらの優先駐車場を利用したりしていましたし、女性専用トイレがあったのもありがたかったです。
井川町浜井川字新堰 22-4  TEL:018-874-3660

 

 

ガスト羽後本荘店

 

 レポート4『ガスト羽後本荘店』
【カード提示のサービス:毎月第3日曜日、食事注文の場合に限りドリンクバーの無料提供(5名まで)】
 サービスがある第3日曜日に行ってきました。私は禁煙席を選びましたが、きちんと分煙されているためタバコの煙を感じることなくとても快適に過ごせました。子ども用の椅子も店員さんが設置してくれました。
 子ども向けにキッズメニューとしてアンパンマンのプレートに乗ったものが数種類用意されていて、息子はメニューの写真を見ながら楽しそうに選んでいました。キッズメニューを注文するとオマケでコインが貰え、店内設置のガチャガチャをすることができました。色々な面で子どもに配慮されており、子どもに優しいお店だなという印象です。好き嫌いのある息子ですが、アンパンマンプレート効果か終始ニコニコ顔でほとんど残さず食べていました。
 ドリンクバー無料のおかげでいろいろな種類を試すことができ、お気に入りのドリンクも見つけることができました。
 レジ横で販売されているおもちゃもどれも楽しそうな物ばかりで、帰り際に息子は釘付けになっていました。
由利本荘市一番堰260  TEL:0184-28-5096

 

 

 

ツルハドラッグフレスポ本荘店 

 

 レポート5『ツルハドラッグ フレスポ本荘店』
【カード提示のサービス:ポケットティッシュ提供】
 いつも利用しているツルハドラッグに娘と一緒に出掛けました。ふれあいカードを提示すると500円以上のお買い物でキティちゃんのポケットティッシュをいただきました。最初は気づかなかったのですが、帰り際に見たら、お店の入口にふれあいカード協賛店のステッカーが貼ってありました。
由利本荘市石脇字田頭195-2  TEL:0184-28-4168

 

 

 

 

 

生活協同組合 

 

 レポート6『生活協同組合 コープあきた由利支店』
【カード提示のサービス:3歳未満のお子さんがいる場合は宅配手数料200円が半額】
 昨年12月に長女を出産したのですが、寒い時期に赤ちゃんと一緒に買い物に出掛けるのも大変だったのがキッカケで、コープの宅配を始めました。
 3人の子育てママのため忙しいので、必要な分の食品や商品を玄関まで配達してもらえるのは非常に助かります。重いのも楽チン!!夏場はドライアイスで保冷してくれますので助かっています。ふれあいカードの提示で、3歳未満の子どもがいる場合は宅配手数料200円が半額にしてくださるので心強い限りです。
にかほ市芹田字六坊16  TEL:0184-36-3115

 

 

 

ツルハドラッグフレスポ橫手店 

 レポート7『ツルハドラッグ フレスポ橫手店』
【カード提示のサービス:ポケットティッシュの提供】
 我が家指定銘柄のオムツを常時販売しているツルハドラッグにお邪魔しました。現在、1歳の娘がキティちゃんに熱中しているのですが、500円以上の買い物でふれあいカードを提示するとキティちゃんのポケットティッシュをいただきました。小さい子を連れての買い物は何かと大変なので、気を引く物があると大変助かります。店員さん一人一人の対応もとても丁寧なので気持ちよく買い物ができました。レジ横にミニのぼり旗が置かれていたため、気兼ねなくカードを提示することができました。
横手市安田字向田186  TEL:0182-35-6632

 


より大きな地図で あきた子育てふれあいカード モニター利用店 を表示

▶レポート1 ガルドドラッグ大館店(大館市)
▶レポート2 総合庁舎食堂(秋田市)
▶レポート3 ローソン井川さくら駅前店(井川町)
▶レポート4 ガスト羽後本荘店(由利本荘市)
▶レポート5 ツルハドラッグ フレスポ本荘店(由利本荘市)
▶レポート6 生活協同組合 コープあきた 由利支部(にかほ市)
▶レポート7 ツルハドラッグ フレスポ橫手店(横手市)

あきた子育てふれあいカードに関するお問い合わせはお住まいの市町村窓口か秋田県子育て支援課へ
 秋田県子育て支援課 電話 018-860-1341

 協賛店の検索はコチラ(あきた子育てふれあいカードWebサイト)
~「あきた子育てふれあいカード」は地域と子育て家庭とのふれあいの場づくりを応援します~