施設情報

産科・産院情報

このページでは、少しでも安心で満足のいくお産をしていただくために、県内の分娩取り扱い病・医院の協力をいただきながら、産科・産院情報を掲載しました。
なお、すべての施設を網羅したものではありません。

お産は、お母さんと医療スタッフ(医師、助産師、看護師など)とが一緒に行うものであり、チームワークが大切です。 ですから、単純にサービス内容だけで判断すべきものではありませんし、内容を比較するような性格でもありません。 納得できるお産をするためには、医療者とのコミュニケーションが最も重要なのです。

ここでは、お産についての不安を少しでも解消し、医療者とのコミュニケーションの手助けとなるような情報をお知らせするものです。
しかし内容はあくまでも平均的なケースであり、個々のケースでは内容と異なることもあり得ます。
したがって、あくまでも参考としてお読みください。
あなたの、幸せな出産体験をお祈りしています。

このアンケートの設問について

「妊娠・出産・育児情報 REBORN」内の「REBORN産院リスト」
http://www.web-reborn.com/saninjoho/saninjohotop.htm
の質問を、同サイトの了承を得て参考にいたしました。
(運営・優しいお産のネットワークREBORN http://www.web-reborn.com