本文へ移動する

美の国あきたホームトピックス > 「山菜ガール」が環境大臣賞最優秀賞を受賞

トピックス

「山菜ガール」が環境大臣賞最優秀賞を受賞

2015年03月25日

  環境省が主催する「グッドライフアワード2015」で環境大臣賞最優秀賞を受賞した(株)あきた森の宅配便(小坂町)代表の栗山奈津子さんと「山の名人」の石垣さん、畠山さんが来庁しました。

山菜ガール
 
 (株)あきた森の宅配便は「天然山菜が欲しい!」という首都圏等から注文をホームページやFAXで受け付け、「山の名人」が山奥に探しに行くというユニークなサービスを提供しています。今回、ライフスタイルを見直すきっかけとなり、環境や社会に良い暮らしや取り組みを発掘する「グッドライフアワード2015」に応募し、最終選考に残った10件の中から見事に最高賞の環境大臣賞最優秀賞に選ばれました。
山菜ガール
 
 栗山さんは表彰式で行ったプレゼンテーションを披露し「地元で農業に関わる仕事をやりたいと思っていた。『森の宅配便』は完全予約制だが、現在は次々に注文が舞い込んでくる。」と語りました。
山菜ガール
 
 これを受けて佐竹知事は「都会の人に秋田の魅力を紹介する素晴らしいアイディア。」と称賛しました。受賞おめでとうございます!
 
山菜ガール
こちらもご覧ください。
「クッドライフアワード2015」公式ホームページ
「あきた森の宅配便」公式ホームページ

このページを紹介する