春のなべっこ遠足を行いました!

東海秋田県人会

6月3日、初夏の日差しのもと、東海市の大窪公園にて恒例の「なべっこ遠足」を行いました。
今回は総勢42名、新規参加の方も多くおられました。
今回のメインメニューはだまこ汁、それに秋田から取り寄せたわらびや食用菊、じゅんさい、がっこに佃煮などが並びます。今回は手作りのばっけみそたんぽも登場で、香ばしい匂いが広がります。そしてもちろん、秋田の銘酒!
午前中から皆で手分けして準備をし、お昼前には乾杯となって、待ちに待ったお料理を口に運びます。初参加の方も、馴染みの方も、ブルーシートに車座になり、またはかまどの周りを陣取って、和気あいあい。
お腹が満足すれば、唄って発散!こういう時には民謡が一番ですね。伴奏はなくても、手拍子、かけ声、段ボール太鼓で、大盛り上がりです。青空の下で飲んで唄ってって、どうしてこんなに楽しいのでしょう?
かたや、かまど組は料理を作りつつ、出来立てをいの一番にほおばり、まったりとお喋り。「ここが一番いいのよね~」と優雅にくつろいでおられました!
それぞれ思い思いに楽しんで、今回のなべっこ遠足も無事終了となりました。
今回も準備から片付けまで、皆が楽しめるようにと尽力いただいた方々と、参加者の皆様のご協力のおかげで、美味しく楽しいあっという間の時間を過ごすことができました。
また次回をお楽しみに!

春のなべっこ遠足を行いました!

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)