観桜会を開催しました!!

広島秋田県人会

《広島秋田県人会は、去る3月31日に平成30年度の観桜会(山口県岩国市の錦帯橋の周囲)を開催しました‼》
今年は例年より奮発して、広島から離れての花見会を開催しました。
担当幹事を務めて頂いた、役員の皆様たいへんお疲れ様でした。そして、ありがとさんでした。


おもしぇがったよー‼
3月上旬~7中旬はあまりにも寒い日が続くので開花の遅れを懸念していました。 寒さが厳しかったお蔭かもしれませんが、中国地方の桜は、一転の晴天が進むにつれて、開花のスイッチが入るのが早く、一斉開花がもたらされました。(3日後には、花散らし雨が降り、一斉に花が散ってしまいました。)

岩国市在住の会員の松井民敏さんが、錦帯橋をはじめ、周囲の吉川家屋敷のボランティアガイドを担っておられる関係上、会員のためのガイドをして頂き、普段知らずに過ごしてきた、吉川家と錦帯橋の関係や橋の構造について詳細な説明をして頂きました。錦帯橋の成り立ちや、構造など、正に目から鱗の説明で非常に有意義な観光となりました。

今年は写真の様に満開の桜の下で、25人(33%の参加率)もの参加者が集い、非常に楽しい花見会となりました。参加者の中には今回から入会された大塚直吉さん、青森県人会の平野さんにもご参加頂き、新たな交流ができたことは非常に喜ばしいことでした。

 

観桜会を開催しました!!

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)