佐竹知事が 県人会事務所に来てくれました☆

近畿秋田県人会

 新年明け1月16日(火) 秋田県の佐竹知事が県人会事務所に来てくれました☆

 

関西の企業訪問の合間に わずかの時間ですがお立ちより頂き、秋田県の現状を多方面にわたり話して下さいました。
秋田農業の主力は米だけではなく、枝豆の出荷量が東京市場で第1位、しいたけも他県を上回る高値をつけていること。若いエネルギーあふれるサッカーブラウブリッツ秋田などの活躍、新しくなる県民会館の素晴らしさ!大人気の秋田犬を前面に出した観光PR、台湾やタイからの観光客が角館などを多数訪れていること。JR秋田駅前の開発によって、賑わいが戻りつつあること、大手企業などが県内で様々な事業を展開しようとしていること、などを聞かせてくれました。
 また、秋田県民の健康については、普段、あまり歩かない県民性が問題の一因となっていることや、女性よりも男性の方が深刻な状況となっているとのことです。
 そして、秋田のいいところを広く知ってもらえるよう、県外の皆さんには、秋田の自慢話をたくさんしていただきたい、といったことを話されて次の予定へと向かわれました。
 若々しく、なつかしい本場の秋田なまりの佐竹知事から県人会の出席メンバーも元気をもらいました。
佐竹知事ありがとうございました。

 

 

 

 

 

佐竹知事が 県人会事務所に来てくれました☆

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)