ふるさとの方々と交流しました

ふるさと太田会

10月29日(日)『ふるさと太田会創立25周年記念総会及び懇親会』でふるさとに帰郷したので、翌日曜にふるさとの方々との交流イベントを開催しました。
宿泊した奥羽山荘は紅葉で有名な川口渓谷の入口にあるので、希望者が早起きして紅葉狩りに出かけました。生憎の小雨模様でしたが太田在住の山岳ガイド倉田さんの案内で、小雨にしっとり濡れた紅葉錦を堪能しました。
紅葉狩りの後はグランドゴルフのグルーブと太田の偉人の足跡を辿るツァーの二手に分かれてふるさとの方々と交流しました。
奥羽山荘には東日本随一とも言われる広大なグランドゴルフコースがありますが、生憎の小雨なので常設の屋内競技場で8コースを2ラウンドプレーし、参加者は思い通りにならないボールと笑いながら格闘していましたが、優勝はビギナーズラックの太田会会員高貝さんでした。
太田の偉人の足跡を辿るツァーは『ふるさと太田会を応援する会』が用意してくれた貸切バスで町内を巡る段取りで、45年以上前の恩師である秋田市在住白旗中先生の飛び入り参加などもあり楽しい一刻でした。
一行は秋田県民歌を作詞した倉田正嗣さん、法隆寺仏画を模写した画聖鈴木空如さん、民謡名人位を授与された佐々木貞勝さんの生家や記念碑等を巡って先人の偉業に思いを馳せたあと、太田文化プラザで開催されていた『太田地域芸術発表会』の会場にお邪魔しました。アリーナ会場ではステージの司会者のサプライズでふるさと太田会会員の登壇要請もあり、引率していた藤本副会長の迷紹介で会場中を爆笑の渦に巻き込んでいました。
午後からは奥羽山荘常設の四阿で、バーベーキュー大会となり太田地域の佐々木精肉店提供の柔らかいお肉や根本商店提供のお酒、太田北小学校福山校長先生からご提供いただいた高清水で、ご参加の皆さん大いに楽しんでおられました。
ふるさとの方々との交流会が終了した後は、めいめいふるさとの同級生との同級会に向かわれる方、奥羽山荘の送迎バスで帰路に就く方などに分かれ解散となりました。
思い出に残る2日間でしたが、ふるさとの方々の全面的なご協力ご支援で首都圏から参加した会員だけでなく、ふるさとから参加いただいた方々にも楽しんでいただけたと思います。 この場を借りて篤く感謝申し上げます。

★大仙市の公式ページに今回の総会及び懇親会が詳細に掲載されました。

ふるさとの方々と交流しました

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)