芋の子会を開催しました!

秋田県人会豊橋親睦会

10月29日、秋田県人会豊橋親睦会主催の第27回「芋の子会」が開催されました。
折からの台風22号の接近が気にかかりながらも、「大友板金工場」の広い屋根の下、43名が芋の子鍋を楽しみに集まりました。

準備も整い、メンバーも揃っていよいよ乾杯です。大鍋の中にはキノコや鶏肉とともに、拳ほどもある大きさの子芋がゴロゴロ。これが各人に配られ、早速飲んで食べて、始まりました。
あんな大きな鍋で、大きな芋を柔らかく煮て、味付けもバッチリで、ホントに料理上手な母さん達です。芋の子鍋の他にも、お赤飯や、なんと手作りの「バター餅」など、美味しい料理が並びました。
お腹が満足したら、恒例のカラオケです。民謡や演歌など、皆さん気持ち良さそうに歌っておられました。
美味しい芋の子汁を味わってお腹いっぱい。歌ったり喋ったり、楽しい一日となりました。

お開きの少し前あたりから、台風が接近して風雨が強まり、「電車が止まる~!」と、最後は慌てて帰るという一幕もありましたが、無事、今年の芋の子会も終了しました。
前日の仕込みや当日朝早くからの調理、会場の設営、片付けなど、ご尽力下さった皆様、おかげさまで楽しく過ごすことができました。ありがとうございました!

芋の子会を開催しました!

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)