大人のなべっこ遠足@海老名秋田県人会(首都圏ブロック交流推進員日記)

海老名秋田県人会

秋田県民にとって、子供の頃の懐かしい思いでの一つ「なべっこ遠足!!」

10月14日(金)、海老名運動公園で海老名秋田県人会が「なべっこ遠足」を開催しました。会員相互の親睦を図る目的で開催した本イベントは、会の一大イベントの一つで、県人会を設立してから継続し実施しており、今回が5回目の開催となります。

参加者は、県人会会員やその友人など合わせて約100名。楽しく秋田のお酒を飲み、きりたんぽを食べ、そして踊り、青空の下、楽しい一時を過ごしました。

参加した西田和子さんは「昨年から参加しているんですが、今年も楽しみで、今日は仕事を休んできました。」とお話されていました。平日にもかかわらず、多くの方が参加されており、皆様、このイベントを楽しみにしているようです。

秋田県民なら誰でも知っている「なべっこ遠足」。実は秋田県民以外にはなじみが薄いようです。

「なべっこ遠足」は、学校の全学年・全生徒が参加して、少人数グループに分かれて、野外で料理を作る秋田の小中学校の一大行事です。料理を通して食文化の継承や人間形成にもつながる優れたプログラムであり、秋田県民が誇れる文化です。

これからも、この文化を次世代に残し、会員の相互の輪が広がっていければいいですね。

 

大人のなべっこ遠足@海老名秋田県人会(首都圏ブロック交流推進員日記)

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)