由利高原鉄道乗ろう会

由利高原鉄道乗ろう会

由利高原鉄道(鳥海山ろく線)乗ろう会が始まったのは2007年。秋田内陸線縦貫鉄道廃止反対の署名活動をしている時でした。内陸線の方に「貴方は矢島出身と聞くが、いずれ由利鉄もこのようなことが起こる」と言われたのがきっかけです。学生時代にお世話になった通学列車のために、由利鉄沿線の方々に声をかけてみようと立ち上げました。

首都圏で何ができるか?
由利鉄へ乗ってもらうために、会でツアーを企画しています。首都圏のふるさと会の皆さんにお手紙を書いて、ツアーの参加を募り実施しています。また、同窓の先輩が作ってくれたタスキをかけて由利本荘市ゆかりのふるさと会を廻り、故郷へお帰りの際の利用を呼びかけたりしています。
その甲斐あり、この10年間で首都圏からのべ約170名が由利鉄の応援隊として駆けつけてくれました。

2017年は秋田で開催された「ねんりんピック」とコラボした応援ツアーも実施しました。写真は由利本荘市で行われた剣道大会を観戦した時のものです。
また、地元の方より「鳥海山・飛島ジオパークツアー」を企画してほしいとの希望があり、2018年9月初旬に羽越本線羽後本荘駅集合・解散で予定しています。多くのご参加をお待ちしています。
一緒に活動していただけるメンバーも継続募集しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。