[現在地] HOME > Q&A

Q&A

■利用対象者について

Q1 カードの利用対象者を教えてください。

A1 中学生以下の子ども、または妊婦のいる世帯の方が対象です。

■カードの配布について

Q1 「あきた子育てふれあいカード」はどこで手に入れられるのですか?

A1 各市町村役場の窓口で、妊娠届けや県外からの転入届けの際に、子ども1人につき1枚のカードを無料で配布しております。
>>市町村一覧はこちら

■サービスの提供・利用について

Q1 協賛店はどのようにして確認できるのですか?

A1 協賛いただいている店舗には、「協賛店ステッカー」が掲示されています。また、最新の協賛店情報については、随時、「あきた子育てふれあいカードWebサイト」を更新していきますので、ご確認ください。

Q2 協賛店では対象世帯をどのように確認するのですか?

A2 利用者が提示する「あきた子育てふれあいカード」を目視で確認します。

Q3 協賛店において子育て家族がサービスを受ける際の手順を教えてください。

A3 必ず買い物やご飲食の前にカードを提示して、サービス内容をお店の方にご確認ください。
また、予約が必要な場合は、予約の際にカードを使用することをお店の方にお伝えください。 なお、協賛店によっては、子どもの同伴が必要になる場合もありますので事前にご確認ください。

Q4 カードの有効期限はいつまでですか。

A4 有効期限はありません。県外への転出や子どもの中学校卒業するまで、利用できます。

■協賛店の申込み等について

Q1 協賛店の申し込み方法は?

A1 所定の「協賛申込書」に必要事項を記入のうえ、県、商工会議所または商工会に提出していただきます。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q2 申し込み後の手続きはどのようになるのですか?

A2 おおむね1週間ほどで、「あきた子育てふれあいカードWebサイト」に協賛店情報を掲載し、「協賛店ステッカー」等を交付します。

Q3 協賛するにあたって登録料などが必要ですか。

A3 協賛店の費用負担はありません。

Q4 協賛店ステッカーはどこに掲示するのですか。

A4 店舗入り口、レジの前等、お客様から見やすい場所に掲示することをお勧めしています。

Q5 申し込み期限はありますか?

A5 特にありません。随時申し込みを受け付けています。

Q6 登録内容を変更したいのですが、その手続きを教えてください。

A6 あきた子育てふれあいカードWebサイト」から「協賛内容等変更届」をダウンロードし、所定の事項をご記入のうえ県、商工会議所または各商工会まで郵送・FAX・電子メールのいずれかでお送りください。おおよそ1週間ほどで、ホームページに掲載されます。

Q7 協賛をやめたいのですが、その手続きを教えてください。

A7 あきた子育てふれあいカードWebサイト」から「協賛終了届」をダウンロードし、所定の事項をご記入のうえ県、各商工会議所及び各商工会まで郵送・FAX・電子メールのいずれかでお送りください。