1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 【内閣府】平成28年度「男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰」及び「女性のチャレンジ賞(男女共同参画担当大臣賞)」の受賞について

【内閣府】平成28年度「男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰」及び「女性のチャレンジ賞(男女共同参画担当大臣賞)」の受賞について

内閣府では、豊かで活力ある男女共同参画社会の形成に資することを目的とした「男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰」、及び男女共同参画社会の実現のための機運を高めることを目的とした「女性のチャレンジ賞」を実施しています。

今年度、木山美佐子さん(秋田市、宝川みさこ餅会代表)が「男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰」を、栗山奈津子さん(小坂町、株式会社あきた森の宅配便代表取締役)が「女性のチャレンジ賞」をそれぞれ受賞されました!男女共同参画社会づくり功労者表彰の受賞は、本表彰が内閣総理大臣表彰として実施されるようになってからは本県で初めてです!

受賞者の功績概要

【男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰】木山美佐子さん
住所:秋田市
現職:宝川みさこ餅会 代表
過去の受賞歴:平成27年秋田県男女共同参画社会づくり表彰(ハーモニー賞)
農業において、女性の役割は補助的なものという意識が強かった頃から、自ら農業機械を運転するなど主体的に従事。更に農産物(米)の加工(餅)、販売先の開拓と活動内容を広げ、新たな女性の活躍の場や地域の雇用の創出に貢献した。また、平成27年から新あきた農業協同組合の理事に就任し、活動の幅を広げている。

【女性のチャレンジ賞】栗山奈津子さん
住所:小坂町
現職:株式会社あきた森の宅配便 代表取締役
過去の受賞歴:平成27年環境省グッドライフアワード環境大臣賞最優秀賞、平成27年秋田県男女共同参画社会づくり表彰(チャレンジ賞)、平成28年総務省ふるさとづくり大賞(団体表彰)
地域の特色を活かして自分の好きなことに取り組みたいという思いから、「山菜採り代行サービス」で、地元の魅力を全国に発信する地域ビジネスを展開。山菜採りに長けた地元の高齢者を「山の名人」に認定し、注文を受けてから名人に収穫を依頼。地域のお年寄りのスキルを活かし、新鮮な天然山菜を消費者に届けるユニークなサービスを行っている。高齢者にとって知識や技術を活かして収入を生み出すことが生きがいにもつながっており、少子高齢化が進む秋田県において、年齢を重ねてもなおいきいきと暮らせる社会づくりのヒントにもなっている。

表彰式

表彰式は平成28年6月27日(月)に、総理大臣官邸で行われ、加藤男女共同参画担当大臣から受賞者に表彰状が授与されました。受賞者の皆様おめでとうございます!

 

 

この記事をシェアする

コメント

女性活躍推進法「見える化」サイト
女性の活躍推進企業データベース
女性の活躍・両立支援総合サイト
中小企業のための女性活躍推進事
ポジティブ・アクション