1. ホーム
  2. 取組事例
  3. 横手建設株式会社(横手市)

横手建設株式会社(横手市)

働きやすい環境づくり

横手建設女性社員

横手建設株式会社は、建築と土木現場の施工管理などを行っている会社です。社員は35名ほどで、5名の女性が働いています。

2017年から、さらなる女性の雇用促進のために、女性が働きやすい環境づくりを進めています。例えば、現場事務所を作る際は、女性用のトイレと休憩所を作ることになっており、休憩所にはロッカーはもちろん、洗面台も備え付けられています。本社の女性更衣室は女性社員の意見を取り入れて、休憩ができたり、複数人で着替えなどに利用できるような広さと洗面台などを備えた改修工事が進んでいます。

横手建設女性専用トイレ 以前は共用トイレで女性側が気を遣う場面が多くありながらも、特に不便だと思っていなかったことも、いざ改善されると、どんどん快適に働けるようになっているなぁと実感する声があるようです。

年次有給休暇については会社の方針として1年に10日以上の有休取得の目標を定めており、上司からの声掛けで取りやすい雰囲気づくりが進んでいます。2017年から完全週休2日制になったことも加わり、身体を休めるだけではなく、旅行や趣味などに十分な時間を使えるようになったそうです。

会社では定期的に全社員の要望を取り入れられるようにアンケートなども実施し、さらに働きやすい職場になるように努めています。

リクルート活動

横手建設 会社として中学生から大学生まで積極的にインターンシップの受け入れを行っています。現場管理、施工図の作成などを行う技術職として働く谷口さんが、建築系の学科を卒業して入社を決めたきっかけもインターンシップでした。実際の現場事務所で2週間を過ごし、事務所内の楽しい雰囲気を感じたり、その時に「一緒に仕事をできたらいいな」と思ったのが強く印象に残っているそうです。

女性の活躍

よこて建設女子会の様子 谷口さんは、男性が多い環境でも、特に男女を意識することなく同じように働けているそうです。力仕事は一部男性に頼ることはありますが、同じように現場で仕事をしています。一方で、女性社員が現場を巡回する「女性パトロール」を月に一回実施して、女性目線で危険な箇所を見つけて指摘する活動もしているそうです。

所属している平鹿建設業協会の女性部では、よこて建設女子会などのイベント開催や、意見交換会なども行っており、他社の女性と交流をすることで、考え方の多様性を学んだりと自分の成長にもつながっているそうです。これからも建設業界の女性が増えていくように、女性の活躍を発信していきたいと話してくれました。

横手建設株式会社

●秋田県横手市前郷二番町7番13号
●電話 0182-32-1697
●HP http://www.yokote-ken.co.jp/

この記事をシェアする

コメント

女性活躍推進法「見える化」サイト
女性の活躍推進企業データベース
女性の活躍・両立支援総合サイト
中小企業のための女性活躍推進事
ポジティブ・アクション