1. ホーム
  2. 取組事例
  3. 秋田ファイブワン工業株式会社(秋田市)

秋田ファイブワン工業株式会社(秋田市)

秋田ファイブワン工業株式会社

女性が働きやすい職場づくり

 秋田市で紳士服や婦人服の高級ブランド品を製造している、秋田ファイブワン工業株式会社。平成30年3月現在で91名いる従業員の8割が女性で、女性が働きやすい職場づくりの取組を進めています。

 平成12年に縫製工場を新設した際に、従業員の足腰の負担を軽減させるために床をフローリングにし、床暖房も設置しました。一般的な縫製工場の場合、ほとんどがコンクリートの床のため、寒くて硬いのですが、「働く人がいての会社である」という経営トップの考えがあり、総務部の柴田朋佳さんは「女性でも快適に仕事ができる環境となっています」と話してくれました。

ライフステージに応じた福利厚生

秋田ファイブワン工業

左が上村さん、右が柴田さん

 産前産後休業については可能な限り本人の希望を受け入れ、ほぼ100%の取得率となっているそうです。縫製担当の上村翔子さんは「みんなが取得するものという雰囲気が職場内にあるので、私も育児休業を取得するのに全く不安や迷いはなかったです」と話します。

 上村さんは以前、別の縫製工場で働いていたそうですが、出産、育児のために一旦退職しました。その後、友達が働いていた現在の職場を紹介してもらい、二人目の出産、育児では職場の雰囲気、環境が充実していたので今度は退職することなく、継続して働いているそうです。また、上村さん本人の希望を会社が受け入れ、育児休業中に在宅で縫製の内職をしていました。そのため、不安なく職場に復帰することができたとも語ってくれました。

ありがとうカード

 上司と部下のコミュニケーションの促進、従業員のモチベーションアップにも繋げようと、管理職が上着のポケットに「ありがとうカード」を入れておき、従業員の良いところに気づいたときにそのカードを渡し、すぐに褒められるようにしています。厳しく指導するのではなく、上司から褒められる機会が増えることで、従業員の意識も変化しているそうです。

 また月1回、仕事面で改善して欲しいことを管理職に伝えられる小集団会議という機会を設けたりしており、柴田さんは「女性の働きやすい職場環境づくりに向けた改善をこれからも継続していきたいです」と話してくれました。

秋田ファイブワン工業秋田ファイブワン工業株式会社

●住所 秋田市八橋字下八橋191-29
●電話 018-862-5141
●HP  http://www.a-fiveone.co.jp/

この記事をシェアする

コメント

女性活躍推進法「見える化」サイト
女性の活躍推進企業データベース
女性の活躍・両立支援総合サイト
中小企業のための女性活躍推進事
ポジティブ・アクション