あきた女性の活躍応援ネット

  1. ホーム
  2. 取組事例
  3. あきたいぶり美人 西宮三春さん・村岡歩さん(仙北市)

あきたいぶり美人 西宮三春さん・村岡歩さん(仙北市)

あきたいぶり美人右が西宮三春さん、左が村岡歩さん

活動内容について

 「あきたいぶり美人」として、仙北市で有機農法・無農薬の大根作りから行い、こだわりの「いぶり大根漬け」の製造・販売をしている、西宮三春さんと村岡歩さん。

 地元仙北市生まれの西宮さんと埼玉県生まれで仙北市に嫁いできた村岡さんは、子どもが通う保育園を通じて知り合い、2012年に活動を始めて今年で4年目になるとのことです。

 活動のきっかけは「無添加で自分たちが美味しいと思ういぶりがっこを作りたい。」という思いからだそうです。

 最初はとても軽い気持ちからのスタートでしたが、実際にやってみると思いのほか工程がたくさんあって、しかもかなりの重労働。作業に慣れるまで大変な苦労があったようです。

 いぶり大根漬けの製造・販売の他に「いぶりがっこう」といういぶり大根漬けオーナー制度の企画運営もしています。実は地元の人にもあまり知られていない製造工程の体験や、オーナー同士の交流会なども行い、いぶり大根漬けに興味を持ってもらえるよう日々精力的に活動しています。

活動と家庭を両立していく工夫

 お互いに子どものことを最優先に活動をしていますが、家族の協力と理解がなければ、両立は難しいと感じています。

 それぞれの作業工程の時期が決まっているので、特にスケジュール管理が大変で、家族の協力はもちろん、2人でお互いにサポートし合いながら取り組んでいます。

これからの活動について

あきたいぶり美人 西宮三春さん・村岡歩さん(仙北市)

 「いぶり大根漬けの味は大根の出来に大きく左右されるので、今後はより一層しっかりと大根作りに取り組んでいきたい。」とのことです。

 それから「いぶりがっこう」では、いぶり大根漬けを通して、みんなで楽しくいろんなことを学ぶことができて、「地域の人たちやオーナーの人たちとの交流が非常にうれしいです。」と声をそろえて語ってくれました。

 人のつながりに感謝しながら、自分たちがやりたいことに一生懸命に取り組んでいる、あきたいぶり美人のお二人です。

あきたいぶり美人

facebookページ