あきた女性の活躍応援ネット

  1. ホーム
  2. 取組事例
  3. 株式会社秋田キャッスルホテル 女性プロジェクトチームC-WINGSさん(秋田市)

株式会社秋田キャッスルホテル 女性プロジェクトチームC-WINGSさん(秋田市)

株式会社秋田キャッスルホテル 女性プロジェクトチームC-WINGSさん2代目メンバー(後方左側がチームリーダーの丸山さん)

チームの立ち上げ

 株式会社秋田キャッスルホテルでは、女性ならではの視点、感性を活かした「おもてなしプロジェクト」を行う女性チーム「C-WINGS(シーウィングス)」を2014年4月に立ち上げました。初代メンバーは、フロント、ベーカリーなど社内から選出された8名で構成され、現在、2代目のメンバーが活動をしています。

 チームのモットーは「ヘルシー!ビューティー!!ハッピー!!!」で、20~40代の働き盛りの女性スタッフが「細部にまでこだわった商品の開発や、きめ細やかな心配り」でサービスのさらなる向上に取り組んでいます。

活動を通じて得られたこと

 チームリーダーを務める企画部の丸山夏葉さんは、活動を通して得られたことについて、「メンバーひとり一人が自分たちでオリジナル企画を積み上げたという実感を得られたことが、最大の成果だと感じています」と話します。バー・ロータスで楽しむ オトナ女子会

 最初こそ、社内的な折衝などで四苦八苦することもありましたが、それを乗り越えた初代メンバーは今ではそれぞれが各セクションで「企画」の役割を担える存在にまで成長できたとのこと。

 これまで印象的だったプロジェクトは、2014年7月に企画した「バー・ロータスで楽しむ オトナ女子会」。消費税、サービス料込みのわかりやすい料金設定とアフタヌーンティースタンドでの提供スタイルが女性に好評で、チーム設立の目的である「女性ならではの視点、感性を活かした」企画となりました。

これからの目標

メンバー集合写真 本プロジェクトは2016年で3年目を迎えます。20~60代と幅広い層の女性に支持され、恒例となった新米を美味しく食べる「べっぴん弁当」など、毎年新作を心待ちにしてくださる方もいらっしゃいます。これからも女性ならではの「柔軟で自由な発想」を大切にして活動していきます。

 丸山さんから働く女性へのメッセージとして、「現在ではメディアへの露出も増え、お客様からいただく応援メッセージも励みになります。チャレンジする機会を与えられたら、まずやってみる!“しなやかさと高い共感性”を武器に、色々なことに挑戦していってほしいです」と語ってくれました。

秋田キャッスルホテル外観株式会社秋田キャッスルホテル

●秋田市中通1丁目3-5
●電話 018-834-1141(代表)
●HP http://www.castle-hotel.jp/