あきた女性の活躍応援ネット

  1. ホーム
  2. 取組事例
  3. 長谷川聖史さん(パパ’sサークル ピーターパン)

長谷川聖史さん(パパ’sサークル ピーターパン)

長谷川聖史さん(パパ'sサークル ピーターパン)

活動内容

2015年4月に「パパ’sサークル ピーターパン」を立ち上げた長谷川聖史さん。

毎日の子育てを頑張っているママを少しでも休ませたいと思い、子どもとパパが楽しめるイベントを探しに行ったものの、ほとんどが子どもとママ向けのイベントでした。

参加できる機会がなかったので「だったら自分で作ればいい」と思い、周りの方のアドバイスもあって、パパ向けのサークルを立ち上げました。

この「ピーターパン」という名称は、男性は大人になっても子どものような遊び心をずっと持ち続けて、子どもたちとの触れ合いにその遊び心を活かして欲しいという思いを込めて付けました。

現在の活動は「心の余裕づくり」をテーマに、毎月1回の会合を中心に、メンバー同士でパパ目線での子どもとの触れ合い方について情報交換をしたり、季節ごとにその時期ならではのイベントを開催しています。

夏にはバーベキュー、秋には自然体験活動のネイチャーゲームなど、楽しく活動をしています。

活動を通じて

長谷川聖史さん(パパ'sサークル ピーターパン)長谷川さん自身、この活動を通じて、気づかされたことがとても多いといいます。

「例えば、子どもとの向き合い方。一緒になって遊ぶことで理解できることが増え、それが子育てを楽しめるきっかけにもなりました。それから『育児や家事はママの仕事』という考えではなく、完璧ではなくともいいので、やれることをやるというパパの姿勢が、ママの心に余裕を作り、少しでも休まる場を与えられるのでは」と思うようになったそうです。

また、長谷川さん夫妻は子どもを寝かしつけた後、二人で話し合う時間をとても大切にしています。

この活動を通じ「お互いの出来事、悩み事などを話し、共有することが、些細なことですがとても大切なことである」と気づいたそうです。

子育てをしているパパ、ママたちへ

長谷川聖史さん(パパ'sサークル ピーターパン)子育てをしているとパパ、ママそれぞれが悩みを抱えるものです。

パパに対しては、こういったパパ向けのサークルを利用して、誰かに相談したり、子どもと一緒になって遊び、楽しむことでまた違った子育てができるようになります。

ママに対しては、一人で悩みを抱え込まず、パパと協力して、少しずつ解決していって欲しいです。

一方的ではなく、同じゴールに向けて、二人の時間作りをしていってもらえれば良いと思います。

パパ’sサークル ピーターパン

長谷川聖史さん(パパ'sサークル ピーターパン)●電話 090-2955-8246(長谷川さん)
●URL https://www.facebook.com/papas.yokote/