本文へスキップ

秋田県の医師支援策

  • Home
  • 秋田県の医師支援策

秋田県の医師支援策一覧

地域に寄り添う医師・医学生キャリアアップセミナー2016

地域に寄り添う医師・医学生キャリアアップセミナー2016

 秋田県では、自治医科大学生、秋田大学医学部生や県内で活躍する自治医科大学卒業医師の皆さんなど、地域医療に熱意を持った医学生と医師のキャリア形成を支…

続きを読む

首都圏医学生との集団面談会

首都圏医学生との集団面談会

 秋田県の臨床研修病院を選択してもらえるよう、東京で、首都圏の医学生を対象にした面談会を開催しました。

続きを読む

県職員医師の募集

 秋田県地域医療従事医師を募集しています。勤務期間は4年間が1単位期間(退職の申出がない限り更新)。1単位期間のうち3年間を知事が指定する県内の自治体病院等に勤務し、残りの1年間を研修期間(有給)とすることができます。

続きを読む

病院見学・県内アクセスサービス

秋田県では、「病院見学・県内アクセスサービス」を行っております。 内容は、本県の複数の臨床研修病院を短期間(1日又は2日)で見学したいという方を対象に、県が病院までの送迎サービスを行うものです。 見学希望日と見学希望病院をお知ら…

続きを読む

寄附講座

寄附講座

 秋田大学、岩手医科大学に寄附講座を開設し、地域医療などに関する総合的な研究や教育を行っています。

続きを読む

あきたの女性医師支援

 県内の女性医師が出産・育児等の際にも安心して勤務を継続できるよう、またその後の再就業などを支援していくため、女性医師相談窓口を開設しています。

続きを読む

動画「臨床研修は秋田でスタートしてみませんか!」

動画「臨床研修は秋田でスタートしてみませんか!」 秋田県内には14の基幹型臨床研修指定病院があり、全国から研修医を募集しています。 秋田に馴染みのない方に、秋田での臨床研修のイメージを持っていただくため、動画「臨床研修は秋田で…

続きを読む

テレビスポットCM「夜間救急マナー絵本」「かかりつけ医のお話」を配信しています。

 症状に見合った適正受診へのご協力をお願いします。 近年、「夜間の方が空いているから」「日中は仕事があるから」などの理由で、軽い症状でも休日や夜間に病院の救急外来を受診する、いわゆる「コンビニ受診」が増えています。こうした状況…

続きを読む

平成29年度自治医科大学(医学部)の入試情報について

平成29年度自治医科大学(医学部)の入試情報について

 自治医科大学(医学部)に関する情報を掲載しています。

続きを読む

ドクターバンク(医師無料職業紹介所)

 秋田県では、ドクターバンク(職業安定法第33条の4に規定する医師の無料職業紹介所)を庁内に開設し、秋田県内の病院や診療所での勤務を希望される方に対して、就職先を紹介・斡旋しています。

続きを読む

ドクターショートサポートバンク

 秋田県では、ドクターショートサポートバンク(医師無料職業紹介所)」を庁内に開設し、秋田県内の病院や診療所で「1日単位の勤務」を希望される方に対して、就職先を紹介・斡旋しています。

続きを読む

修学資金・研修資金

 
 医学生修学資金・大学院生修学資金・研修医研修資金について紹介します。

続きを読む

保健所勤務医師の募集

 秋田県内の保健所医師として勤務してくださる方を募集しています。

続きを読む

医師不足・偏在改善計画

 秋田県では、医師不足や医師の地域偏在、診療科偏在などの課題解決を図るために、各二次医療圏の病院における診療科ごとの目標医師数と年次計画医師数を定め、県・市町村・秋田大学・医療機関と住民が連携して取り組むための指針となる「医師不…

続きを読む

医師数・患者数等医療需要調査

 秋田県では、患者サイドからの疾病別、診療科別の需要をもとにした各二次医療圏における必要医師数と、医師の経年変化や修学資金貸与者など一定の仮定に基づく供給医師数を推計しました。

続きを読む