本文へスキップ

秋田県の臨床研修協議会

平成27年度 指導医講習会

第12回 秋田県臨床研修協議会 医師臨臨床研修指導医ワークショップ

1 開催期間 平成27年6月26日(金)~6月27日(土)
2 開催地 ホテル サンルーラル大潟
〒010-0441 秋田県大潟村北1-3
3 講師等 講師等
「医師臨床研修指導医ワークショップ講師等一覧」のとおり
4 プログラム  プログラム
「医師臨床研修指導医ワークショップ進行表」のとおり
 
5 参加者 医師、看護職員、事務職員(医師16名、看護職員3名、事務職員4名) 

医師臨床研修指導医ワークショップ講師等一覧

担当 所属 氏名
講習会主催責任者(ディレクター) 秋田県臨床研修協議会長(秋田県健康福祉部長) 進藤 英樹
講習会企画責任者(チーフタスクフォース) 秋田厚生医療センター副院長兼秋田県総合診療・家庭医研修センター長 齊藤 崇
講習会世話人(タスクフォース) 秋田大学医学部附属病院総合臨床教育研修センター長
秋田大学大学院医学系研究科 医学教育学講座教授
長谷川 仁志
秋田大学大学院医学系研究科 呼吸器・乳腺内分泌外科学講座教授 南谷 佳弘
秋田大学医学部附属病院救急部集中治療部助教 奥山 学
市立秋田総合病院救急科長 長谷川 傑
秋田赤十字病院第一小児科部長 田村 真通
中通総合病院循環器内科統括科長 五十嵐 知規
秋田厚生医療センター診療部長 畑澤 千秋
大館市立総合病院小児科部長・救急室長 丹代 諭
能代厚生医療センター診療部長 波多野 善明
由利組合総合病院副院長 橋本 正治
由利組合総合病院診療部長 西成 民夫
本荘第一病院診療部長 柴田 聡
大曲厚生医療センター呼吸器外科科長 中川 拓
市立横手病院外科科長 伊勢 憲人
平鹿総合病院診療部長 伏見 悦子
外部講師 独立行政法人国立国際医療研究センター 医療教育部門 副教育部門長 村岡 亮
中京大学法科大学院教授 稲葉 一人
福井大学医学部地域医療推進講座教授 寺澤 秀一
宮崎大学医学部地域医療・総合診療医学講座教授 吉村 学
東北大学病院卒後研修センター副センター長 田畑 雅央

 (敬称略)

医師臨床研修指導医ワークショップ プログラム

○第1日目:平成27年6月26日(金)9:00~21:30
番号 事項(テーマ) 担当/TF
開会にあたって CTF/齊藤崇
TF紹介及び諸注意
アイスブレーキング(他己紹介) TF/伏見悦子・奥山学
(1) 講演:医師臨床研修制度と専門医制度について<医師臨床研修制度の理念と概要・医師臨床研修制度の到達目標と修了基準> 独立行政法人国立国際医療研究センター 医療教育部門
副教育部門長 村岡亮
(2) WorkShop1 ワークショップについて考える<ワークショップとは何か・ワークショップの進め方と基本的スキル> TF/橋本正治
(コーヒーブレイク)
(3) ランチョンセミナー プロフェッショナルリズムについて考える<医療人としてのプロフェッショナリズム・現場事例から学ぶプロフェッショナリズム> TF/齊藤崇
(4) WorkShop2 医療安全について考える<医療事故後の法的手続き・医療コミュニケーションとメディエイターの役割> 中央大学法科大学院
教授 稲葉一人
(コーヒーブレイク)
(5) WorkShop3 研修プログラムの立案(研修目標・方略作成)<テーマ:救急の研修はどうあるべきか> 福井大学医学部地域医療推進講座
教授 寺澤秀一
(コーヒーブレイク)
(6) WorkShop4 充実した研修のためのシステム作り<指導医の在り方> TF/畑澤千秋・丹代諭・五十嵐知規
(7) WorkShop5  コーチング(個別指導)について考える<指導医の在り方・コンサルテーション-ロールプレー> TF/西成民夫・波多野善明・奥山学
(休憩)
(8) フリーディスカッション TF/畑澤千秋・田村真通

○第2日目:平成27年6月27日(土)8:30~16:40

番号 事項(テーマ) 担当/TF
(9) WorkShop6 「チーム医療」について考える<チーム医療とは何か、いかに組織するか-女性医師に関する視点も加えて> TF/伏見悦子・伊勢憲人
 
(コーヒーブレーク)
(10) WorkShop7 研修プログラムの立案(研修評価計画作成)<「評価」のフィードバックはどうあるべきか・「困った研修医」についてどう対処するか?> 宮崎大学医学部地域医療・総合診療医学講座教授 吉村学
(コーヒーブレーク)
(11) WorkShop8 研修プログラムの立案(研修目標・方略・評価計画作成)<地域医療研修-地域医療研修の目的と具体的な進め方> 宮崎大学医学部地域医療・総合診療医学講座教授 吉村学
(コーヒーブレーク)
(12) ランチョンセミナー 国際認証時代の医学教育(理想的医師・医療者育成教育~研修充実へのヒント)<基本的診療能力の重要性> TF/長谷川仁志
(13) WorkShop9 臨床研修医確保に向けて-東北大学病院卒後臨床研修センターの取り組み- 東北大学病院卒後研修センター副センター長 田畑雅央
 
(コーヒーブレーク)
(14) WorkShop10 研修プログラムの立案(研修目標・方略・評価計画作成)<手技的スキルをいかに安全に研修させるか-安全のための方略と評価システム・実地演習> TF/南谷佳弘・柴田聡・中川拓
(15) 総合討論 「後期研修への連結-何が問題か」 TF/南谷佳弘・田村真通
修了証授与

(敬称略)

 

ワークショップの様子

 

指導医1 指導医2 指導医3

指導医4 指導医5 指導医6