本文へスキップ

秋田県の医師支援策

病院見学・県内アクセスサービス

秋田県では、「病院見学・県内アクセスサービス」を行っております。
内容は、本県の複数の臨床研修病院を短期間(1日又は2日)で見学したいという方を対象に、県が病院までの送迎サービスを行うものです。
見学希望日と見学希望病院をお知らせいただければ、それらの病院に、訪問時刻・滞在時間を確認し、県においてタイムスケジュールを作成し、県の担当者が車で見学病院までご案内します。
短期間で効率的に複数の(より多くの)病院を見学したいが、県内の地理に詳しくない、電車等の公共交通機関での移動が大変、複数病院との日程調整が大変、などとお考えの方は、是非ともご連絡ください。

※二カ所以上の病院見学を希望される方が対象となります。
※秋田までの交通費・宿泊費は、見学病院より助成します。
(病院の基準額がありますので、ご相談ください)。

※原則として、県外大学医学生を対象とします。

【利用者の声】

 空港へのアクセスや見学先との調整や、送迎をしていただき、大変助かりました。                 (北海道出身、5年生)

 個人で複数の病院見学を手配・調整するのは大変なので、本当に助かった。1日で2つの病院を回るのも、個人だとやりづらいことが多いので、効率的に回れて良かった。                                (広島県出身、6年生)                       

 3日間で3病院の見学を計画しましたが、旅程が県南から県北まで広範囲にわたっており移動手段に困っていました。今回、アクセスサービスを利用させて頂いて、移動の不便が一切なく、大変助かりました。移動の不安が無くなったことで、見学に集中できました。秋田県は広大なうえ、県外出身者にとっては地理が若干難しいので、案内いただけたことは大変有難かったです。とても感謝しています。                              (兵庫県出身、6年生)