比内地鶏ネット ひないじどり総合情報ネット 秋田県公式WEBサイト

ご意見&お問い合わせ
表示に関する基準(比内地鶏ブランド認証制度実施要綱より)
(認証基準)
第4条
4 出荷製品等に表示が必要な事項及び表示方法に関する認証基準は、別表4のとおりとする。

(別表4)
食肉処理施設
【表示事項】
1 出荷年月日又は納品年月日
2 名称(性別を含む。ただし、雌及び比内地鶏ガラ等にあっては、この限りでない。)
3 部位
4 冷凍に関する事項(凍結品又は解凍品の場合に限る。)
5 数量
6 処理数量(食肉処理を受託する場合に限る。)
7 食肉処理ロット記号(食肉処理ロットに付した識別記号をいう。ただし、他の表示事項の組み合わせにより食肉処理ロットが特定できる場合は省略できる。)
8 原産地名
9 賞味期限又は消費期限
10 保存方法
11 食肉処理業者の住所及び氏名
12 その他法令で表示を義務づけられている事項

【表示方法】
1 一連番号を付した送り状等に表示する。
2 容器包装に入れたものにあっては、容器包装にも左欄に掲げる2、3、4、8、9、10、11、12のほか内容量を表示する。
加工製造施設
【表示事項】
1 名称
2 数量
3 製造ロット記号(製造ロットに付した識別記号をいう。ただし、他の表示事項の組み合わせにより製造ロットが特定できる場合は省略できる。)
4 原材料名
5 製造業者等の住所及び氏名
6 その他法令で表示を義務づけられている事項
【表示方法】 1 一連番号を付した送り状等に表示する。
2 容器包装に入れたものにあっては、容器包装にもその内容を表す一般的な名称、内容量、消費期限又は賞味期限のほか左欄に掲げる4、5及び6を表示する。