画像:祇園山スキー場

 羽後町には「五輪坂スキー場」と「祇園山スキー場」、2つのスキー場があり、仙道地域の南、上仙道地区の約束沢集落の入り口にあるのが祇園山スキー場です。昭和51年(1976年)につくられた祇園山スキー場の隣には、当時の上仙道小学校があり、スキーが児童にとって冬場の一番の楽しみでした。給食が終わると隣のスキー場にくりだして練習に励んだと言います。上仙道小学校は平成8年(1996年)に閉校しましたが、スキー場は現在も仙道地域の子供たちのスキー練習の場に使われています。

祇園山スキー場は、仙道地域の住民が「スキー場運営委員会」を組織し、夏場は斜面の草刈り、冬場はリフト運営を行い管理されています。利用料はなんと無料。毎年3月中旬には地元住民を対象にしたスキー大会と雪祭りを合同で開催し、雪中田植え、滑降・大回転のスキー競技、そり滑りや大雪崩走(おおなだれそう)などの真剣勝負で祇園山スキー場は大いに賑わいます。
 
平成28(2016)年3月掲載
 
【祇園山スキー場】
●営業時間/10:00~15:30(12月~3月/土日営業、平日休み) 

こちらの記事もおすすめです

産婆「武田ナカ」

  仙道地域を支えた産婆「武田ナカ」   明治生まれの武田ナカは、仙道地域で数百人の赤ちゃんを取りあげた腕利きの「産婆」でした。「バッパ」と呼ばれて親しまれ、親子3代にわたって取り上げてもらった家もあったと言いま...

歴史

地域の偉人

お互いさまスーパー「仙道てんぽ」

 仙道地域は羽後町の中心部から南西約10kmの山あいに位置します。仙道地域の中で唯一の食料品店が「仙道てんぽ」。約30坪の店内には卵、牛乳、豆腐、パン、お菓子や地元産の野菜・山菜などが販売され、その他にも文具類や生活...

買う

地域活動

お互いさまスーパー

地域団体

地蔵院

 仙道地域を見守ってきた寺院・地蔵院。元亀元(1570)年、羽後町・堀回地域にある西蔵寺の附岩泉誉和尚によって開基されました。    境内に入ると、朱塗りの立派な門が目を引きます。宝永元(1704)年に建立された2階建ての...

歴史

神社・寺