画像:直売所「未知の駅 白岩夢畑」

 仙北市角館の白岩(しらいわ)地域から、横手市中心部へと続く「みずほの里ロード」沿い、中世の山城址「館山(たてやま)」の向かいに小さな直売所「未知(みち)の駅 白岩夢畑」があります。

 正面の看板には秋田公立美術工芸短期大学の学生がデザインした「ひでこ」と「白岩ささら」をモチーフにした「ささらひで丸」が描かれています。
 
 日曜日のみの開催ですが、新鮮な山菜等がほぼ100円で購入できます。
さらに、春の山菜、秋のキノコ収穫時期は「山菜まつり」「収穫祭」の期間限定イベントも開催します。中でも7月中旬~下旬に開催する「トンビマイタケ」まつりは、白岩地域で栽培している希少なきのこ「トンビマイタケ」を購入できることもあり、多くの人でにぎわいます。
平成22(2010)年4月掲載
 
【直売所データ】未知の駅 白岩夢畑
●所在地:秋田県仙北市角館町白岩 みずほの里ロード(白岩郵便局から車で4分)
●営業日:日曜日(春から10月末)
●営業時間:8:00~(商品がなくなりしだい終了)

【関連リンク】産地直送ブログ
白岩のトンビマイタケ販売会リポート(2021年7月掲載)

こちらの記事もおすすめです

雲厳寺(うんがんじ)

白岩の歴史と文化を代表する古刹  中世、現在の仙北郡一帯を統治した戸沢氏の配下・白岩盛基によって創建された雲巖寺は、みちのくの小京都・角館とは異なる武家の空気を感じられる寺院です。境内には重要な造形物が数多く残...

歴史

神社・寺

上ノ台堤

 江戸中期から明治中期にかけて130年にわたって生産され、秋田県を代表する焼き物として知られる「白岩焼」。材料となる良質な陶土が豊富だったことで、仙北市白岩(しらいわ)地域は焼き物の一大産地として大いに栄えました。...

自然・施設

その他

館山(たてやま)

中世の歴史が残る山城址  仙北市白岩(しらいわ)地域には、中世にこの地を治めた豪族・白岩氏の山城跡「館山(標高220m)」があり、仙北市の史跡に指定されています。白岩地域を通る県道50号から、横手方面に「みずほの里ろ...

自然・施設

史跡