古い武家屋敷が立ち並ぶ「みちのくの小京都」こと仙北市の角館。そこから車で15分の場所に、角館より古いといわれる城下町の歴史を残す仙北市白岩(しらいわ)地域があります。

 「此白岩もいといと古き処也」と白岩の名を記したのは江戸時代の紀行家・菅江真澄です。著書「月の出羽根路 仙北郡」には白岩城主が統治した歴史を記述しています。

 真澄の記述にもある白岩氏は、地元の豪族下田氏が通称で呼ばれるようになったものと言われます。仙北一帯を治めた戸沢氏の傘下となり、白岩は戸沢領となります。戸沢氏は由利本荘市鳥海地域を治めた根井正重の娘を嫁にめとっており、当時の秋田県内の豪族たちが密接に関わっていたことがうかがえます

 白岩地域は白岩街道に沿って整理された町の作りを残しています。「本町通り」と呼ばれる通りは、武士が多く住まいを持っていたのに対し、職人長屋と言われる「前郷通り」は商人や農民などが暮らしていました。今でも各家々には当時の「屋号」が残されています。

 江戸時代中期に豊富な陶土が発見された白岩は、白岩焼と呼ばれる陶器の生産地となりました。松本運七という相馬(福島県)出身の陶工が生み出した白岩焼は、秋田藩主佐竹氏の支援もあり、明治29(1896)年の陸羽地震で大きな被害を受けるまで、白岩の一大基幹産業として地域を支えました。佐竹氏に献上した白岩焼も残っており、武士の町だった白岩は職人長屋がのきを連ねたと言います。

平成22(2010)年4月掲載
令和4(2022)年3月更新

こちらの記事もおすすめです

館山(たてやま)

中世の歴史が残る山城址  仙北市白岩(しらいわ)地域には、中世にこの地を治めた豪族・白岩氏の山城跡「館山(標高220m)」があり、仙北市の史跡に指定されています。白岩地域を通る県道50号から、横手方面に「みずほの里ろ...

自然・施設

史跡

直売所「未知の駅 白岩夢畑」

 仙北市角館の白岩(しらいわ)地域から、横手市中心部へと続く「みずほの里ロード」沿い、中世の山城址「館山(たてやま)」の向かいに小さな直売所「未知(みち)の駅 白岩夢畑」があります。  正面の看板には秋田公立美...

買う

直売所

白岩ささら

 白岩ささらは、仙北市白岩(しらいわ)地域に400年伝わる郷土芸能で、秋田県の無形民俗文化財に指定されています。お盆期間に白岩神明社や雲厳寺などで奉納され、3頭の獅子とザッザカと呼ばれる道化役がリズミカルな舞を披露...

伝統行事・イベント

伝統行事