にかほ市・小砂川地域の小砂川海岸は、日本海の荒波で削られた険しい崖が立ち並び、「千貫岩」「トンカ石」「カモメ石」など、一つ一つの岩に名が付けられた奇岩怪石が見応えある景色を作り出しています。日本海に浮かぶ飛島と夕日を見られる絶好のビューポイントとなっています。

 冬場は条件が整えば、日本海の風にのって、泡のようなものが飛び交う「波の華」が見られることでも有名です。波の華は、三崎公園広場の西側からが見るのがおすすめです。
この他、砂浜の波打ち際まで車の乗り入れが出来る「小砂川海水浴場」や、磯釣りの人気スポットにもなっており、小砂川漁港近くではサーフィンの大会も開かれています。

平成30(2018)年4月掲載

【小砂川海水浴場】
●所在地:にかほ市象潟町小砂川 (小砂川自治会館そば)
●アクセス:JR小砂川駅から徒歩5分

【関連リンク】小砂川海岸、波の華(にかほ市観光案内ウェブサイト)

 

こちらの記事もおすすめです

伝統ある「しめ縄」づくり

   にかほ市小砂川地域の八幡神社に飾られる「しめ縄」は、毎年、年末に新しいものが作られます。しめ縄の中央に「昆布」と「焼きぼし(にぼし)」を巻くのが小砂川地域の伝統で、熟練技を持つ地域の方が製作に励みます。そして、...

伝統行事・イベント

季節の行事

大日堂子ども獅子舞

 にかほ市小砂川(こさがわ)地域では、明治以前から受け継がれてきたという「大日堂子ども獅子舞」が、1月7日と8月7日の年2回行われます。象潟地域のほとんどの村に伝承されている「十二段獅子舞」の流れをくむと言われ、小学生...

伝統行事・イベント

伝統行事

中世からの交通の要「三崎山旧街道」

 にかほ市・小砂川地域の三崎山(三崎公園一帯)には、15世紀以降、日本海側の唯一無二の街道として重要な役割を果たした「三崎山旧街道(秋田県指定史跡)」が通っています。三崎山には「地獄谷」「駒泣かせ」などの地名があり...

歴史

史跡