画像:おつゆもち

  滝地域の自慢の汁もの「おつゆもち」。お餅の食べ方として、ここではポピュラーです。復活した「荷縄はずし」では、つきたてのお餅を入れて振る舞われ、好評を博した料理です。

 
 煮干しで取った出汁に、まいたけ、ごぼう、鶏肉、ネギなどを入れるのが一般的なレシピです。醤油味で具沢山の汁の中には、一口サイズのお餅がたくさん。おつゆの中から、つきたてのお餅をぐーっと伸ばして食べると、もうたまりません。
 
 素朴な味わいですが、それだけに飽きの来ない味です。あんこやきな粉も良いですが、しっかりと食事になる「おつゆもち」もためしてみてはどうでしょうか?
 
平成24(2012)年5月掲載

こちらの記事もおすすめです

日本一の民謡の石碑

 由利本荘市滝地域の滝温泉跡地の近くにある薬師神社の下には、民謡日本一になった佐々木常雄の石碑があります。  佐々木常雄は、9人兄弟の中で青春を過ごし、家業であった農業と副業で炭焼きをして生活する中、昭和28年(19...

歴史

地域の偉人

滝集落の滝

  由利本荘市・滝地域には、決まった名前はついていませんが立派な「滝」があります。その滝の周辺には秋になると紅葉の赤が映えてとても鮮やかです。また、滝の近くにある村には、地図にも掲載されていない集落内だけでの呼び...

自然・施設

荷縄(になわ)はずし

 由利本荘市・滝地域で毎年秋に行われていた「荷縄(になわ)はずし」。収穫も終わり、作物を運んだ縄も肩からおろして、今年の苦労をみんなで労おうと行われているお祭りでした。  平成21年度、由利本荘市集落活性化プラン...

歴史

伝統行事・イベント

伝統行事

季節の行事