画像:日本一の民謡の石碑

 由利本荘市滝地域の滝温泉跡地の近くにある薬師神社の下には、民謡日本一になった佐々木常雄の石碑があります。

 佐々木常雄は、9人兄弟の中で青春を過ごし、家業であった農業と副業で炭焼きをして生活する中、昭和28年(1953年)5月滝地域にようやく電気が開通します。そこから流れる音楽や娯楽によって世情がだんだん分かり始め、当時人気だったNHKコンクールに刺激され、民謡歌手を目指して研鑽を重ねます。
 
 それからNHKのど自慢や民間放送主催の大会に出場し、県大会で数々の優勝や入賞を繰り返します。昭和33年(1958年)3月NHKしろうとのど自慢全国大会「民謡の部」において曲名「秋田船方節」で優勝、念願の「日本一」を獲得します。
 
 その後は、NHK民謡専属講師を務め、昭和41年(1966年)には秋田市に秋田民舞団「五星会」を結成し、全国コンクールで優勝者5人を輩出させ普及活動にも余念がありません。昭和46年(1971年)、日本コロンビアレコードの専属歌手として活躍し、昭和58年(1983年)には(財)日本民謡会秋田県連合会委員長に就任します。民謡界の至宝、重鎮として歌手、奉仕、普及活動と幅広く活躍しています。
 
平成24(2012)年5月掲載
■参考文献
『大内町史』

こちらの記事もおすすめです

後見館址「館山」

 由利本荘市・滝地域にある中世の城館跡「後見館」と伝わるのが「館山」です。かつて山の峰には谷間の集落を走る街道とは別に兵馬が通るための専用の道が走り、「館山」は周囲へのにらみを利かせる城だったことが伺えます。 ...

歴史

史跡

洞(ほら)参り

 「洞参り」とは、6月中旬、由利本荘市の滝地域で行われる「西山観音」と呼ばれる山中の洞窟へと詣でて、豊作祈願・村内安全などを願うお祭りです。  と、書いてしまうと簡単そうですが問題はその道のりです。鬼倉林道が出来...

伝統行事・イベント

伝統行事

薬師神社

 由利本荘市滝地域の滝温泉跡地から少し登った小高い丘に、薬師神社が鎮座しています。怪我に良く効くと言われる滝温泉ですが、この薬師神社には湯治客が怪我の治療を祈願しに訪れます。この神社の社殿に近づいてみると、壁一...

歴史

神社・寺