画像:才(サイ)の神焼き

 「才(サイ)の神焼き」は由利本荘矢島地域に古くから伝わる小正月行事です。家内安全、無病息災を願い、また水神様を祀り夏場に水が枯れないように祈るお祭りでもあります。ここ、由利本荘市の坂之下集落でもずっと昔から守り伝えられてきました。

 かつては坂之下の集落の中にある7つの「小部落(こぶらく)」それぞれで行われていました。しかし、現在はひとつにまとめられ、1月15日前後の一番近い土曜日の夜に行われています。

 PTAが中心となって行われてきたお祭りですが、5年ほど前に少子化から一度存続が難しくなりました。そこで保存会として「どんど会」が結成され、集落の他の組織や家々に協力をもらいながら行事を守ってきました。

 昼過ぎから半日がかりで大きな稲藁の山と、その上に十字の人形をしつらえます。吹雪の中でも行われる作業は楽なものではありませんが「ここで生まれて、ここで育っているから」「冬の大事な行事だから」と、保存会の方たちは話します。

 夜、会館の裏手の会場では、雪の壁に掘られた灯籠たちがほのかに辺りを照らす中、子どもたちが集まってきます。まずは神棚を拝んだ後、小さい稲藁の山に火を付けて「種火」にし、いよいよ稲藁の山に点火します。藁束に火をつけた子どもたちが、次々と大きな稲藁の山に火を移していきます。この時に正月飾りや、一年間使ったお守りも一緒に稲藁の山で焼いていきます。途中で、特製の針金のついた棒の先にお餅やするめを刺してみんなで焼いて食べます。風邪をひかないおまじないです。

 燃え上がった人形が崩れ出したころ、みんなで花火を楽しんだり、会館の中で手料理や甘酒を楽しんだりして、坂之下の夜は更けていきます。

平成24(2012)年5月掲載


 

 

こちらの記事もおすすめです

八塩山(やしおさん)

 年間を通じて多くの登山客で賑わう標高713mの「八塩山」。登山ルートは、一般的に知られた八塩山ルート(由利本荘市 東由利)だけではなく、ここ坂之下集落より続く矢島ルートもあります。  矢島ルートは、「八塩山」の隣...

自然・施設

ビューポイント

坂之下そばの会の活動

 由利本荘市の坂之下地域では、住民の有志グループ「坂之下そばの会」が、そば栽培に取り組んでいます。平成23(2011)年に、坂之下部落会と由利本荘市、地域おこし協力隊、集落支援員が連携し、「坂之下そばプロジェクト」と...

地域活動

世代間交流

子吉川の鮎料理

 由利本荘市坂之下集落を横切る子吉川には、鮎を目当てに釣り人が多く訪れます。地元では、鮎がたくさん捕れるため、自宅の冷蔵庫で鮎を保存している家庭が多く、鮎を使った料理は昔から食べられているもの、最近創作されたも...

その他