画像:檜山舞

 

 能代市・檜山地域に古くから伝わる「檜山舞(ひやままい)」は地域の上母体(かみもたい)集落で継承してきた秋田県指定無形民俗文化財で、「母体番楽(もたいばんがく)」とも呼ばれています。
 檜山舞は母体八幡神社の祭礼日8月14日に「檜山舞保存会」によって披露されています。
 檜山舞が伝えられたのは室町時代末期のことで、母体八幡神社の修験で、安東氏の起源である安倍氏3代目の大境院照山(だいきょういんしょうざん)が伝えたとされ、修験の信仰要素が込められている舞と伝えられています。
 檜山地域で毎年7月に行われる「納豆まつり」などの地域行事でも檜山舞が披露されることがあり、住民からも親しまれている民俗芸能です。
 
平成29(2017)年3月掲載

こちらの記事もおすすめです

古四王神社の杉(檜山神社)

 能代市檜山地域の鎮守・檜山神社に「古四王神社の千年杉」と呼ばれる杉の木があります。檜山神社は明治時代、古四王神社や愛宕堂などの周辺諸社が合祀されて出来た神社で、平安時代、坂上田村麻呂が蝦夷討伐の際に戦勝祈願し建...

自然・施設

歴史

花・樹木

神社・寺

羽立ささら

   能代市・檜山地域の羽立(はだち)集落で継承している「羽立ささら」は「羽立ささら保存会」によって毎年8月13日に披露されています。  慶長15年(1610年)に檜山城の城代として多賀谷氏が檜山入りした際に羽立ささらが...

伝統行事・イベント

郷土芸能

檜山納豆

秋田音頭でもお馴染み「檜山(ひやま)納豆」   能代市檜山(ひやま)地域と言えば、秋田音頭の歌詞にも登場する「檜山納豆」が有名です。その起源は不明とされていますが、「天明の大飢饉」の際に製造が始まったと伝わってい...

買う

その他

その他