地域の守り神「鍾馗(しょうき)様」
 
鍾馗様は中国では「厄除け」の神様と言われており、能代市鶴形地域では「守り神」として集落の境目6カ所に祀られています。集落に悪いものが入らないように願う「道祖神」の意味合いを持ち、男女各3人ずつ3組の夫婦になっているのが鶴形地域の特徴です。鶴形地域の駅前(女性)と上部(男性)、中部(女性)と横町(男性)、下坂(女性)と下部(男性)がそれぞれ夫婦となっています。

 鶴形地域の鍾馗様は体長2m程、体は藁で整え、頭部は木の根を角に見立て、勇ましくも恐ろしい形相で大木に祀られています。右手に槍のような物を持った鍾馗様もいれば、腰に木製の刀を差している鍾馗様もおり、昔は年配の女性たちが洋服を鍾馗様に着せていたこともありました。

鍾馗様の風習が始まった時期は不明ですが、今も地域の守り神として鶴形地域の人々に親しまれています。
平成26(2014)年5月掲載
 
■参考文献
『わたしたちの鶴形』(編集:鶴形小中学校教育研究グループ)
『つるがた歳時記』(編集:鶴形地域まちづくり協議会)

こちらの記事もおすすめです

送り彼岸の地蔵(ジンジョ)焼き

 彼岸には死者の霊がこの世に降りてくると言われています。 能代市鶴形地域では毎年3月の送り彼岸の日に、死者の霊を供養し、五穀豊穣、無病息災を祈願する「地蔵焼き」を住民が米代川河川敷で行います。  地蔵焼きは「地蔵」...

伝統行事・イベント

季節の行事

鶴形地域まちづくり協議会の活動

  鶴形地域まちづくり協議会(能代市)は、住民みんなが健康で楽しく暮らせる地域であるように「あなたの“そば”で健康まちづくり」をスローガンに活動しています。地域の特産品の「蕎麦(そば)」と「そば」をかけているのが鶴形...

地域活動

地域団体

鶴形金比羅宮

秋田30景「鶴形金比羅宮」   能代市鶴形地域にある金比羅宮は、小規模ながらも見応えのある建物で、秋田三十景に登録されています。地域の中心地から南東にある山中にあり、神社入口前にある池には鮮やかな赤い欄干が架かってい...

歴史

神社・寺