画像:常盤の歴史を語る会

   平成15(2003)年に、常盤地域の住民たちによる地域活性化を目的として発足した「常盤里づくり協議会」に設けられた部会の一つとして、「常盤の歴史を語る会」が誕生しました。主に常盤地域の歴史を発信する活動を行ってきています。

 常盤地域には「房住山昔物語」に登場する長面三兄弟ゆかりの伝説が残る魔面(まおもて)神社や、江戸時代の紀行家・菅江真澄の足跡など数多くの史跡が残されています。メンバーは文献を調査し、現地のフィールドワークを行い、その内容を地区文化祭で発表しています。

 地域の歴史を次世代に伝えることで、子供たちに常盤地域に住む「誇り」も伝えていきたいと、常盤の歴史を語る会では考えています。常盤地域の歴史を網羅した「常盤の里マップ」を看板にして旧常盤小中学校に設置し、地域13ヶ所(2011年3月現在)には史跡の説明を記した標柱を設置しました。

 中でも、平成20(2008)年に編纂した63ページに及ぶ冊子「常盤のむかし」は、地域の遺跡や神社仏閣の歴史を記した詳細な報告書です。当時の会長は「文献に記された内容が、実際に現地を調査した時に発見できた時はとても面白い」と、会の活動の魅力を語ります。

 常盤地域以外に足を運ぶ「史跡見学会」を住民とともに行い、また旧常盤小学校では出前授業を行ってきました。常盤の歴史を語る会では、地域住民と共に歴史の面白さを共有できる活動を進めています。

平成23(2011)年4月掲載
令和3(2021)年12月更新

こちらの記事もおすすめです

常盤の風景を写し続ける小林甚一さん

 能代市の常盤地域に住む小林甚一さんは、毎朝5時の散歩を日課にしています。カメラを持ち歩き、心惹かれる場面に出会うと、シャッターを切ります。常盤地域センターに設置された看板には、カモシカ、ヤマドリ、大柄の滝、常盤...

地域活動

がんばるムラ人

大柄の滝

 能代市常盤地域の中心部から県道206号を大柄(おおがら)集落に向かって北上すると「大柄の滝」の案内板が見えて来ます。  案内板から林道を進むと、常盤渓流の最上流にある大柄の滝へと続く広場入口が見えてきます。男滝と...

自然・施設

毘沙門憩の森

  「毘沙門憩の森」は、能代市常盤地域の北部、白神山地の南麓に広がる広葉樹の森に抱かれた自然公園です。常盤地域から大柄の滝へと続く県道206号を北上し、「毘沙門憩の森」と大きく書かれた十字路を左折すると、まもなく公...

自然・施設

体験施設