画像:ホタルの生息地と隧道

 藤里町の粕毛地域には、6月下旬から7月上旬になると、県道沿いに流れる水路の周辺にホタルが大発生します。この時期には地域の愛宕神社で祭典が行われるため、地域住民からは「祭典後、ホタルが乱舞する様子を見ながら帰路に着いた」という話しも聞こえてきます。

 昔、粕毛地域に田んぼを作るため、薄井沢川から、地域内の高台を貫き、今の「秋田県道317号西目屋二ツ井線」まで1000mもの長さの隧道(ずいどう)を通しました。隧道を通り、薄井沢川のきれいな水が水路に流れることにより、ホタルが住みやすい環境になっています。

 昔から、その美しい光で住民たちを楽しませてくれているホタルの姿を、地域住民は静かに見守っています。

平成30(2018)年3月掲載
 

こちらの記事もおすすめです

粕毛地区雪まつり

 藤里町の粕毛地域で毎年開催している「粕毛地区雪まつり」は、「粕毛地区活動推進委員会」が主催しており、平成30(2018)年現在で27回目を迎える行事です。  雪まつりは、前夜祭も行われるため2日間にわたって開催していま...

地域活動

世代間交流

「粕毛 はなの民泊通り」の取組

  もうひとつのふるさと。ようこそ、粕毛の農家民宿へ!   藤里町粕毛(かすげ)地域には、第2のふるさとを感じさせる農家民宿があります。  令和3(2021)年現在、粕毛地域にはそれぞれの家庭の色が出た個性的な農家民宿...

自然・施設

地域活動

体験施設

世代間交流

盆踊りと「わんこ踊り」

 藤里町粕毛地域では、8月のお盆、粕毛交流センター前で盆踊り大会が行われます。センター前には屋台が並び、住民や帰省客が顔を合わせ、賑やかに夜が更けてゆきます。  粕毛地域の盆踊りで一風変わった演目が「わんこ踊り」...

伝統行事・イベント

郷土芸能