画像:枝垂れ桜の名所「多宝院」

  能代市檜山(ひやま)地域には秋田県の有形文化財に指定されている「多宝院(本堂・山門・鐘楼)」があります。多宝院は慶長15年(1610年)に檜山地域に入った桧山多賀谷氏の菩提寺(先祖代々の墓がある寺のこと)で、枝垂れ桜の名所としても知られています。

 佐竹氏の家臣である多賀谷氏は、秋田入りする前は常陸国(ひたちのくに:現在の茨城県)の豪族として勢威をふるっていました。多宝院は延徳元年(1489年)に当時の下総国下妻(しもふさのくにしもつま:現在の茨城県下妻市)に創建されましたが、慶長15年の多賀谷氏の檜山入りとともに現在の場所へ移されました。
 風格を感じられる門構えや、東北地方では珍しい「ウグイス張り」の廊下には古き良き日本の風情が感じられます。
 春には庭園の枝垂れ桜が咲き誇る様子を見ようと多くの観光客が訪れる風光明媚な場所です。
平成29(2017)年3月掲載
 
■参考文献
『多宝院 現地看板』

こちらの記事もおすすめです

檜山追分旧羽州街道松並木

 能代市檜山地域の追分集落を通る県道4号沿いに、江戸時代に整備された「羽州街道」の面影を残す松並木があります。羽州街道は当時の主要な幹線道の一つで、江戸からの距離の目安となるよう、一里(約4km)ごとに「一里塚」と...

自然・施設

歴史

花・樹木

史跡

羽立ささら

   能代市・檜山地域の羽立(はだち)集落で継承している「羽立ささら」は「羽立ささら保存会」によって毎年8月13日に披露されています。  慶長15年(1610年)に檜山城の城代として多賀谷氏が檜山入りした際に羽立ささらが...

伝統行事・イベント

郷土芸能

古四王神社の杉(檜山神社)

 能代市檜山地域の鎮守・檜山神社に「古四王神社の千年杉」と呼ばれる杉の木があります。檜山神社は明治時代、古四王神社や愛宕堂などの周辺諸社が合祀されて出来た神社で、平安時代、坂上田村麻呂が蝦夷討伐の際に戦勝祈願し建...

自然・施設

歴史

花・樹木

神社・寺