本文へスキップ

地域について

  • Home
  • お知らせ
  • 6月9日(土)、10日(日)、あきた元気ムラ「地域の元気お届けマーケット」を開催します(終了しました)

新たな元気ムラ!7地域を公開!

画像:新たな元気ムラ!7地域を公開!

2018年04月20日

   秋田県のがんばる農山漁村集落応援サイトに、新たな元気ムラが7地域登場しました!




【新たな元気ムラの紹介ページ】※次のリンク先をクリックすると、紹介ページに移動します。




北秋田市・根森田(ねもりだ)地域

約400年前に開墾して出来た地域です。万灯火(まとび)、虫追い、

ねぶ流しといった古くからの農村行事が受け継がれています。



藤里町・粕毛(かすげ)地域

七夕まつり、盆踊り、運動会、雪まつりと年間通した地域行事が活発です。

藤里町ならではの郷土の味も見どころです。



三種町・下岩川(しもいわかわ)地域

多くの偉人が生まれ、自らを「をどるばか」と称した石井漠の言葉を掲げ、

地域全体で盆踊りを継承しています。



にかほ市・小砂川(こさがわ)地域

鳥海山と日本海に囲まれた風光明媚な地域で、

自治会のホームページを作って活動を発信し、住民との情報共有しています。



大仙市・四ツ屋(よつや)地域

若者たちが中心となって開催している「四ツ屋まつり」や、

各集落では「梵天まつり」などを継承しています。



横手市・新町(しんまち)地域

60歳までの有志がつくる「新町創友会」が夏まつりや、

お囃子を継承するため子供たち向けに「おはやし教室」を開催しています。
 



横手市・南郷(なんごう)地域

古くから南郷岳の金峰山神社の維持管理を通じ、

住民のまとまりを作ってきました。共助の活動が盛んな地域です。