本文へスキップ

産地直送ブログ

五里合(いりあい)2集落の「ナマハゲ」が「子どもに伝えたい伝承遊び お面」に掲載されました!

2012年10月31日

お面告知no

子どもに伝えたい伝承遊び お面」(監修=日本玩具博物館 文=井上重義)が
全国で発売されています。この書籍は1997年に始まった『子供に伝えたい伝承遊び』シリーズの19冊目になります。

「子どもに伝えたい伝承遊び お面」に、元気ムラ応援サイトで紹介している
男鹿市・五里合(いりあい)の鮪川(しびかわ)、琴川の2集落のナマハゲの写真が掲載されているんです!

鮪川のなまはげ kotokawa

※元気ムラ取材班が撮影した写真が使用されています。
ナマハゲ取材時の記事は次のリンク先からご覧になれます。

男鹿市・五里合鮪川のなまはげです!
五里合・鮪川でも大晦日を控え、「なまはげ」の準備万端です!
懐かしい時間が流れる、五里合琴川集落のなまはげ
五里合・琴川集落の「なまはげ」のケラ作りが行われました!

→男鹿市・五里合鮪川のなまはげです!
→五里合・鮪川でも大晦日を控え、「なまはげ」の準備万端です!
→懐かしい時間が流れる、五里合琴川集落のなまはげ
→五里合・琴川集落の「なまはげ」のケラ作りが行われました!

書店での注文やインターネットでの購入も可能です。この機会にぜひご覧になってみてください。

■定価 1,680円(本体価格1,600円+税5%)
■内容 世界と日本のお面、遊び方、歴史など
■参考ウェブサイト→文渓堂 子どもに伝えたい伝承遊び お面の紹介ページ

Author: | Category:01お知らせ, 07秋田エリア, 五里合・琴川地域, 五里合・鮪川(しびかわ)地域

【初登場!】横手市・亀田地域で「えびす俵」が奉納されました!

2012年10月30日

亀田えびす俵 (5)

先日の「大屋地域」に引き続き、元気ムラ初登場となる横手市「亀田地域」をご紹介します!
みんないい笑顔ですね~
続きを読む

Author: | Category:03地域からの情報提供, 10平鹿エリア, 亀田地域

鳥海山日立舞・神送りを見に行ってきました!

2012年10月26日

鳥海山日立舞・神送り (8)

9月1日(土)、取材班はにかほ市の金峰神社で「鳥海山伝承芸能祭」を見てきました。
会場で横岡番楽保存会の皆さんと話した際に知ったのですが
この日は横岡集落で鳥海山日立舞の「神送り」が行われるんだそうです!
続きを読む

Author: | Category:08由利エリア, 横岡地域

にかほ市の伝統芸能を堪能! ~第3回鳥海山伝承芸能祭~

2012年10月26日

DSC01913

にかほ市で行われた「第3回 鳥海山伝承芸能祭」を見てきました!
続きを読む

Author: | Category:08由利エリア, 冬師・釜ヶ台地域, 坂之下地域, 横岡地域

東京都料理組合(高級料亭、高級日本料理店等400店加盟)の産直事業を実施している株式会社アイフィスが元気ムラを訪問交流しました。

2012年10月25日

9月10日、株式会社アイフィスの小原さんが五城目町馬場目・杉沢(ばばめ・すぎさわ)地域由利本荘市三ツ方森(みつかたもり)集落を訪問しました。

アイフィス小原さん

株式会社アイフィスでは「東料産直レター」という
地元の希少食材を紹介し、産直レターに加盟する飲食店とを繋ぐ事業を行っています。
昨年11月に「ファーム・エイド銀座」で交流した五城目町馬場目・杉沢集落や朝市、
由利本荘市三ツ方森集落を訪問し、野菜などが販売されている様子やその人々を見たり、
山菜がどんな場所でどの様に自生しているのか実際に聞き歩きしました。

続きを読む

Author: | Category:02元気ムラ支援室から, 07秋田エリア, 08由利エリア, 2 GBビジネス, 7 地域間交流, 三ツ方森・大台地域, 馬場目杉沢地域

【初登場!】横手市・大屋地域、榮神社伝統・女性のためのお祭り!

2012年10月24日

産地直送ブログ初登場の地域をご紹介します!
横手市・大屋(おおや)地域は横手市街地から南へ、
奥羽本線柳田駅や国道13号線の東側に広がる地域です。
現在は、「大屋梅」「大屋納豆」などの特産品を活かした地域の活性化に取り組んでいます。

お獅子さまの神事

9月19日には、地域の神社「榮神社(さかえじんじゃ)」で「獅子祭りの神事」が行われました!
今回の見所は、古式に則った神事の数々ですよ~!
続きを読む

Author: | Category:10平鹿エリア, 大屋地域

大館市・山田集落でマイタケオーナーが収穫を楽しみました!

2012年10月23日

山田のマイタケオーナー収穫 (3)

原木マイタケ栽培など、“きのこの里づくり”に取り組む大館市・山田集落で
10月6日(土)、マイタケオーナーたちが収穫を楽しみました。

続きを読む

Author: | Category:05北秋田エリア, 山田地域

あきた元気ムラ応援団活動をご紹介します!

2012年10月23日

あきた元気ムラ応援団に登録している秋田県南NPOセンターがアップしている
秋田県南NPOセンター元気ムラ応援団ブログ」で、横手市山内の武道(ぶどう)地区
みなさんと実施している元気ムラ活動から生まれた、大山祇神社への「しめ縄奉納」の様子が
紹介されています。

武道地区しめ縄奉納の様子  武道地区しめ縄奉納の様子

ブログでは武道地区のほか、秋田県南NPOセンターが実施している
いろいろな元気ムラ応援活動が紹介されていますので是非一度アクセスしてみてください!

以上、元気ムラからの応援団活動のご紹介でした!

Author: | Category:01お知らせ, 6 元気ムラ応援団

大地の芸術祭KAMIKOANIプロジェクト フィナーレ!

2012年10月19日

7月29日から始まった
「大地の芸術祭 越後妻有(えちごつまり)アートトリエンナーレ飛び地開催」
KAMIKOANIプロジェクト

青空!

5000人の予想を遙かに上回る9000人以上の来場者を迎え、
名残惜しいのですが、9月17日に閉会式を迎えました。
フィナーレの様子をご紹介します!

続きを読む

Author: | Category:05北秋田エリア, 八木沢地域

秋田県内31地域150集落が一堂に!~あきた元気ムラ大交流会2012~【後編】

2012年10月17日

【top】浅見内 (3)【top】根花餅(落合会長さん)【top】鴇04
【top】鮪川【top】恋咲【top】抹香
【top】ごまろーる【top】夕顔デザート4【top】上岩川ブースの様子 (1)
【top】プリン【top】清流の会ブース【top】田沢の焼きゆべし

北は小坂町南は東成瀬村
秋田県全域から地域の「お宝」が集まりました!
あきた元気ムラ大交流会「後編」は、最大のメイン企画、
集落間や応援団の「交流」の様子をリポートします。

続きを読む

Author: | Category:1 大交流会, 6 元気ムラ応援団, 三ツ方森・大台地域, 三ツ矢沢地域, 上岩川地域, 亀田地域, 五里合・琴川地域, 五里合・鮪川(しびかわ)地域, 内川地域, 加茂青砂地域, 坂之下地域, 小神成地域, 山田地域, 岩子・大久保岱地域, 常盤地域, 本館(もとだて)地域, 椿台地域, 田沢地域, 石川地域, 米田地域, 落合地域, 赤田地域, 越山地域, 金井神・上坂部地域, 馬場目杉沢地域, 鴇(ときと)地域

カレンダー
2012年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
新着記事一覧
カテゴリー一覧
過去の記事
その他、RSSなど