本文へスキップ

産地直送ブログ

大仙市・下淀川西集落の梵天奉納をレポート!

2012年9月25日

西結会(にしむすびかい)の皆さんによる梵天制作をレポートしてきた元気ムラ取材班ですがっ!

奉納!

8月14日、いよいよ梵天奉納をレポートします!

続きを読む

Author: | Category:09仙北エリア, 下淀川西地域

大仙市協和・下淀川西の梵天を引き続きレポートします!

2012年9月24日

大仙市の下淀川にある西(にし)集落、前回に引き続き梵天(ぼんでん)づくりの様子をお伝えします。

引き継がれる伝統

今回は子ども梵天に布をかぶせるのと、全体的な飾り付けがメインです!
続きを読む

Author: | Category:09仙北エリア, 下淀川西地域

~鳥海山のてっぺんで校歌を歌おう~ 直根小の“今”が動画で見られます!

2012年9月21日

「鳥海山のてっぺんで校歌を歌おう」
2012年7月28日、由利本荘市・直根小学校の閉校記念事業の一つとして
鳥海山登山が行われました。
直根小学校の全校児童33名が、地域の人々と共に鳥海山に登り
山頂で校歌を歌ってきたんです!
↓リンク先 Youtube
●高画質版
http://youtu.be/xmQ717rsTMM
●低画質版(スマートフォンや低速回線用)
http://youtu.be/Apejh51iVNc
「直根(ひたね)にゆかりのある人々に、ぜひ見て欲しい」と
鳥海山登山に同行した直根地域・猿倉集落の善力堂さんがアップしたものです!
明治7年に開校、平成24年度に閉校する
残雪が残る鳥海山で「や~まの子、われら!」と校歌を歌う、
元気な直根っ子たちの姿、ぜひご覧ください!

鳥海山の上で効果を歌おう

明治7年に開校し、平成24年度に閉校する由利本荘市立・直根(ひたね)小学校。
→直根小学校のホームページはこちらからご覧になれます。
学校が無くなるのはとても寂しいですが
2012年7月28日、由利本荘市・直根小学校の児童33名が
鳥海山の“てっぺん”で校歌を歌ってきました!

その様子を動画で見られるようになったのでリンク先をご紹介します!
続きを読む

Author: | Category:08由利エリア, 中直根(なかひたね)地域

大館市・大葛で行われた「おやじまつりin大葛」大盛況!

2012年9月20日

大館市・比内、大葛(おおくぞ)地域に、バイクと自動車とピザ窯(!?)の元気なエンジン音が響きましたっ!

おやじまつり盛況!

8月19日に行われた「おやじまつり in 大葛 WILD JOURNEY」の様子をお知らせします!
さらに、大葛の長部(おさべ)から来た「竜チャン」の情報とは!?

続きを読む

Author: | Category:05北秋田エリア, 大葛地域

内川湯ノ又、浅見内それぞれの盆踊り

2012年9月18日

8月の内川地域はイベント満載ですよ~!
湯ノ又集落と浅見内集落の七夕祭りが終わり、14日には盆踊りが行われました!

盆踊り

今回は、それぞれの盆踊りの様子を追っていきたいと思います!

続きを読む

Author: | Category:07秋田エリア, 内川地域

人数の多さが驚き! 大切に守り継がれている赤田大仏祭り。

2012年9月18日

02238お寺

由利本荘市の赤田(あかた)大仏祭りに行ってきました! 8月21日から22日にかけてのお祭りですが、取材班は22日の朝に赤田に到着しました。とにかく人の多さに圧倒されます。
「奉納 南無十一面観世音菩薩」と大書された旗が風になびいています。

続きを読む

Author: | Category:08由利エリア, 赤田地域

八木沢マタギの狩猟道具が上小阿仁村の文化財に指定されました!

2012年9月14日

2012年8月29日、上小阿仁村の有形文化財が誕生しました。
新たに有形文化財に指定されたのは
八木沢マタギが狩猟に使った道具5点です。
八木沢マタギは、文化10年(1813年)、
北秋田市・阿仁の根子集落から上小阿仁村の八木沢に
移住した3人の若者が開祖と言われています。
●佐藤良蔵さん
現在、八木沢集落の自治会長を務める佐藤良蔵さんは、
八木沢を開拓した3人の一人を祖先に持つ最後の「八木沢マタギ」です。
(写真は、現在開催中の大地の芸術祭用に作られた良蔵さん直筆タオル)
良蔵さんは2009年にマタギを引退しましたが、
良蔵さんの三男・佐藤良美さんは、八木沢マタギを後生に語り継ごうと
「八木澤マタギを語る会」を発足させ、
公民館や老人ホームで講演会を開くなどして活動しています。
今回の文化財の登録申請も、良美さんが良蔵さん名義で行いました。
指定されたのは次の5点です。
・火縄銃の背負袋(しょいぶくろ)
・マタギ熊槍=三角槍
・マタギ槍(別名・タテ)
・マタギベラ
・マタギマキリ
元気ムラ取材班が良美さんからお話を伺ったのは2010年のことです。
取材当時も、八木沢集落のマタギたちの姿を
良美さんは熱く語ってくださいました。
詳しくは次の記事をご覧ください。
●八木沢自治会 会長 佐藤良蔵さん
●八木澤マタギを語る会 佐藤良美さん
また、次のサイトも「マタギ」について詳しく書かれているのでオススメです。
●美の国秋田・桃源郷をゆく
http://www.akita-gt.org/study/bunka/tabi-matagi.html
毎年10月15日には「八木沢マタギを語る会」を開催されています。
今年の予定は次の通り!
興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
●場所 ★★★★★★
●時間 ★★:★★~★★:★★
●お問い合わせ ★★★★★★★

取材当時見せてもらった槍

2012年8月29日、上小阿仁村の有形文化財が誕生しました。
新たに有形文化財に指定されたのは、八木沢マタギが狩猟に使った道具5点です。

続きを読む

Author: | Category:05北秋田エリア, 八木沢地域

たざわの夏祭りと大山荷葉梵天!

2012年9月14日

昨年は雨に泣かされたたざわの夏祭りっ!

たざわの夏祭り

今年の天気は良さそうですよーっ!
続きを読む

Author: | Category:09仙北エリア, 田沢地域

お宝写真発見!!! 八峰町の「石川番楽」。

2012年9月13日

石川番楽(えびす舞)

この写真、何の写真か分かりますか?

答えは、八峰町・石川地域に伝わる「石川番楽」の写真です!
先日、石川地域を訪れた際、石川の皆さんに見せていただきました。貴重な写真ですよ~。
続きを読む

Author: | Category:06山本エリア, 石川地域

横手市・三又地域でイワナと手打ち蕎麦を満喫!!!

2012年9月12日

三又渓流祭り (5)

外で食べるイワナの塩焼きは美味しい!
8月14日、取材班は横手市の三又地域を訪れました。
続きを読む

Author: | Category:10平鹿エリア, 三又地域

カレンダー
2012年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
新着記事一覧
カテゴリー一覧
過去の記事
その他、RSSなど