本文へスキップ

産地直送ブログ

大仙市・下淀川西地域の「梵天」が復活間近!

2012年7月31日

大仙市、協和の下淀川(しもよどかわ)地域は、
淀川と雄物川の合流地点付近にある5つの集落が集まった地域です。

その中の一つ「西(にし)集落」で今、梵天(ぼんでん)祭りが復活しようとしています!

梵天づくり

続きを読む

Author: | Category:01お知らせ, 09仙北エリア, 下淀川西地域

湯沢市で2つの集落が共同してお宝を守り、地域の将来を語り合いました!

2012年7月30日

内町(うちまち)・御屋敷(おやしき)地域の小高い山に「瀬戸山(せとやま)公園」があります。
かつて、この地を治めた大山氏の遊山場所として使われたと言われる公園です。

刈り払い!

7月8日、この公園の刈り払いと、これからの地域を話し合う座談会が行われました!
今回は湯沢市から提供いただいた写真でお届けします!

続きを読む

Author: | Category:03地域からの情報提供, 11雄勝エリア, 内町・御屋敷地域

「大地の芸術祭」に向けGO! 八木沢で「フレーム織り」!

2012年7月26日

33_途中女性

7月14日(土)、「フレーム織り」のワークショップが、上小阿仁村(かみこあにむら)の八木沢(やぎさわ)集落で開かれました。約30人が参加し、素晴らしい作品が出来上がりました。
皆さんの作品は組み合わされて巨大な格子屏風のような作品となり、7月29日から9月17日までの51日間、八木沢集落の棚田や集落風景の中で展示されます!!!
皆さん、ぜひ見に来て下さ~~い!
続きを読む

Author: | Category:05北秋田エリア, 八木沢地域

山の子たちの直根(ひたね)小学校 ~市民合同運動会~

2012年7月26日

DSC00552

7月1日(日)、取材班は由利本荘市・鳥海にある直根(ひたね)小学校を訪れました。
直根小学校は明治7年創立! 139年の歴史をもつ鳥海山の麓に位置する小学校です。

残念ながら今年度で閉校する直根小学校、最後の運動会となりましたが、
直根地域の住民と児童が一緒に盛り上がった様子をリポートします!
続きを読む

Author: | Category:08由利エリア, 中直根(なかひたね)地域

湯沢市のジオパーク出前講座 in “若畑”

2012年7月25日

ジオ出前講座 in“若畑”
湯沢市でジオパークの「出前講座」を行っているのを
皆さんご存じですか?
秋田県では、昨年、男鹿半島・大潟がジオパークに登録されたばかりで、
湯沢市も今年の認定を目指し活動しています。
6月27日、湯沢市皆瀬の若畑集落で「ジオ出前講座 in“若畑”」が開催されました!
若畑集落では県のミニチャレンジ事業を活用して、
平成23年度に“手作り”看板を作成し、6月10日、無事に看板の設置が完了したばかりです。
今回の出前講座は、湯沢市の「ジオサイト」になっている若畑集落のみなさんが
「自分たちが住む地域をよりよく知るたい!」と湯沢市に希望して開催されました。
最初にジオパーク推進室から
「ジオパークとは何か?」
「ジオパークの理念」について説明が行われました。
ジオパークの理念は「保全」と「活用」
●地球の保全
●教育・普及に活用
●ジオツーリズムで地域振興に活用……と、
地域おこし(まちづくり)と考えは同じで、大事なのは物語と語り部だそうです。
“人”と“活動”がジオパークを支えており、
“特別な場所”に限定される世界遺産との大きな違いがここにあります。
みなさん真剣に聞いていますね。
●次にジオサイト皆瀬の説明。
若畑のシンボルとも言える「奥宮山」は、北海道の昭和新山(溶岩ドーム)と同じ作りで、
昭和新山よりも大きいと言います。
さらに「板戸沼」「若畑沼」、そして「若畑集落」は、
奥宮山の隆起による地層の滑落という同じ原理で形成されたそうです。
この他、「兜山」の断崖は、噴火により隆起したのではなく、
河川の浸食によってできたものと推察されています。
ジオパークの目指す目的の一つに郷土愛を高めることがあげられます。
若畑集落は地域の資源を活用するという点で、既に実践しており、
今後は、資源から資金を稼ぐという方向に向えば更なる地域振興に繋がるだろう
最後にジオパーク推進室から、
「大事なことは、何にでも目を向けてみること。
また、利用する方法を自分たちで考えることも大事。
それには、やっぱり人が集まること。
ジオパークを活用し、地域を盛り上げていって欲しいと思う」と締めくくりました!
ジオパークを“きっかけ”に、地域の活力に結びつけられればいいですね~
湯沢市では希望すれば「出前講座」を行っていますので、
興味のある方は次の連絡先にお問い合わせください!
●湯沢のジオパークに関する質問・お問い合わせについて
担当 まるごと売る課ジオパーク推進室
電話   -73-2111(内線643・644)

若畑ジオパーク講習会 (1)

見事な夕焼けですね~!
こんな景色が見られるのは湯沢市の若畑だけ!……ということで、
今回は6月27日に若畑集落で開催された「ジオパーク出前講座 in“若畑”」の様子をリポートします!
続きを読む

Author: | Category:11雄勝エリア, 若畑地域

横手市・狙半内地域でコスモスロードの種蒔きが行われました!

2012年7月25日

横手市・狙半内(さるはんない)地域の上畑(かみはた)・滝ノ下集落は
自然がいっぱいで、カジカ蛙やホタルなど豊富な種類の生き物が生息するほか、
天の川が見えて当たり前! というほど星空が綺麗な集落です。

コスモスの種植え

その上畑・滝ノ下集落で、6月10日にコスモスの種蒔きが行われました!
今回は、地元の方からご提供頂いた情報と写真を元に、上畑・滝ノ下の活動をご紹介します!

続きを読む

Author: | Category:03地域からの情報提供, 10平鹿エリア, 上畑・滝ノ下地域

鹿角市・三ツ矢沢で第1回集落座談会が開かれました!

2012年7月24日

05アイデア429

7月6日、鹿角市尾去沢(おさりざわ)の三ツ矢沢(みつやざわ)自治会館で、三ツ矢沢地域の将来の取り組みについて話し合う平成24年度「第1回集落座談会」が開かれ、活発な意見が出されました。
 集落の人たちと鹿角市役所秋田看護福祉大学との「共動」による集落座談会です。 続きを読む

Author: | Category:04鹿角エリア, 三ツ矢沢地域

由利本荘市の滝町内会大運動会が行われました!

2012年7月23日

20大_673
 由利本荘市の滝(たき)町内会による「滝町内会大運動会」が7月8日(日)、午前9時30分から滝グラウンドで開かれました。
 写真は、「ねごで滑走」競技の一場面です。
 当日は、曇り空と晴天が入れ替わり、絶好の運動会日和。
 赤ちゃんからお年寄りまで、町内会では最も人が集まる一大イベントです。 続きを読む

Author: | Category:08由利エリア, 滝地域

清流の会による「デロ杉流域」清掃!!

2012年7月20日

盆城庵

茅葺民家が絵になる五城目町の馬場目・杉沢地域。
写真は五城目町の馬場目・蛇喰(じゃばみ)集落にある「盆城庵(ぼんじょうあん)」です。
イワナが美味しそうですね~。この日はいったい何があったんでしょうか?
続きを読む

Author: | Category:07秋田エリア, 馬場目杉沢地域

大地の芸術祭 KAMIKOANIプロジェクト!

2012年7月19日

「第5回 大地の芸術祭」
3年に一度、越後妻有(えちごつまり、新潟県十日町市と津南町を合わせた地域)で行われている芸術祭です。
今年の芸術祭では、新潟県だけでなく、上小阿仁村・八木沢地域で
「飛び地開催」が行われることが決まり、準備が進んでいます!

刈り取ってます!

続きを読む

Author: | Category:05北秋田エリア, 八木沢地域

カレンダー
2012年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
新着記事一覧
カテゴリー一覧
過去の記事
その他、RSSなど