本文へスキップ

産地直送ブログ

元気ムラで出あった人々 VOL.06 ~ダチョウを飼育する佐々木弘さん~

2011年1月28日

大柄の佐々木弘さん
みなさん、ご存じですか?
能代市の常盤地域には、「ダチョウ」さんがいます!

続きを読む

Author: | Category:06山本エリア, 元気なムラ人, 常盤地域

冬の寒さを吹き飛ばす、常盤の里スポーツクラブ!

2011年1月28日

常盤小中学校の体育館

勤勉にいそしむ二宮金次郎像が佇む、能代市・常盤の常盤小中学校の体育館。
1月23日、「常盤の里スポーツクラブ」が主催するバレーボール交流大会が開かれると聞き、
行ってきました~!外の金次郎は寒そうですが、中はというと……

続きを読む

Author: | Category:06山本エリア, 常盤地域

大館市のモニターツアーのみなさんが、中野産業さんを訪れました。

2011年1月27日

大館市では「大館市まるごと体験モニターツアー」が行われました。
旅行関係の方々を対象とした、1月22日から、24日まで、二泊三日の日程でのツアーです。

今回、元気ムラ取材班は比内、中野地域の「中野産業株式会社」さんの見学に同行させていただきました。

中野産業さんは、十和田石、という石を採掘している会社ですが、今回はこの「坑道」の中へと見学に入りました。
大人の社会見学! と言う感じでわくわくしますね。

坑道入り口

続きを読む

Author: | Category:01お知らせ, 05北秋田エリア, 中野地域, 大葛地域, 山田地域

にかほ市・横岡集落の小正月行事「サエの神」 ~後編~

2011年1月26日

順番待ち
午後5時30分に自治会館を出発した「二番鳥」。
今度は「もちもらいの唄」を歌いながら、80軒以上ある家々を練り歩く子供たち。

続きを読む

Author: | Category:08由利エリア, 横岡地域

にかほ市・横岡集落の小正月行事「サエの神」 ~前編~

2011年1月26日

12月のサエの神様
鳥海山の麓、にかほ市の横岡集落では、1月15日に「横岡サエの神行事」が行われています
この写真は、横岡集落に4か所ある、悪霊や疫病が集落に侵入するのを防ぐ「サエの神」。
授子安産・子育てを祈るサエの神の小正月行事は、
「上郷の小正月行事」として国重要無形民俗文化財に指定されています。
ちなみに、この写真は、12月に撮影したもの。1月15日はというと……

続きを読む

Author: | Category:08由利エリア, 横岡地域

中野地域の彼岸花づくりに行ってきました!

2011年1月25日

1月20日から大館市の中野地域で行われている彼岸花づくりに、取材班は21日に見学しに行ってきました!
県北地区では、春のお彼岸の時期にはまだ雪があり、供える生花が手に入りにくかったため、彼岸花の造花を供える習慣があるそうです。
中野地域では、「三岳老寿会」の方々が彼岸花づくりを行っています。

彼岸花づくりが行われている「中野温泉」へ入ると、木を削る軽快な音が聞こえて来ました。

・・・ん?木?
そうなんです!中野地域で作られている彼岸花は、木で作られているんです!

薄く削られた木。花弁になります!

写真はドロノキを電動カンナで薄く削ったもので、この部分は花びらになります。
色は五色あり、ピンクの彼岸花が地域の方々の手によって一つ一つ丁寧に作られます。

色付けの様子です!

染料に直接彼岸花をつけて、色を染めていきます。
徐々に出来あがって来ました♪

色鮮やかな彼岸花
染料を乾かしている状態です。
五色の花が色とりどりに並んで、まるでお花畑にいるみたいです! 

染料が乾いたら出来上がり・・・

ではありません!

仕上げに葉っぱをつけています。

最後に葉っぱをつけたら出来上がりです!
葉っぱも、一本一本手作業でつけていきます。

彼岸花完成!

完成です!
全て手作業で作られているので、一本一本に味がありますね。

 

このあと、六本セットで袋詰めにされて出荷され、大館市内の道の駅や商店などで290円で販売されます。
五色入りですが、紫色が二本入りになっており、花びらがグラデーションになっている新しいデザインになっています。

彼岸花は、約9000本を作成する予定で、二月上旬まで作業が行われるそうです。
 
一本一本、人の手で丁寧に作られ、地域の方々の知恵が詰まった彼岸花は、きっと生花よりも温かなお供えになるのでしょう。 

 

以上、中野地域からでした!

Author: | Category:05北秋田エリア, 中野地域

危うし高橋正作翁の家!?

2011年1月24日

1月23日、日曜日に小野地域で行われた、「餅つき交流会」へいってきたのですが……。

積雪!

会場が豪雪で大ピンチでした! このままだと周りの小屋からつぶれちゃいます!
↓ツイッターで呟けるように140文字以内にまとめてみました。

石川理紀之助翁の師匠、高橋正作翁の家が豪雪でピンチ!
NPO「町おこし結っこ」では、除雪を手伝える方を募集中!

電話:0183-56-5255(雄勝郡会議事堂記念館内 月曜休 9:00-17:00)
E-mail:
yuikko@aqua.plala.or.jp
担当:鎌田さん 

続きを読む

Author: | Category:01お知らせ, 11雄勝エリア, 小野地域

米田・よさこいチーム「素波里貉」さんの練習におじゃましました!

2011年1月17日

写真:体育館壁に貼られた「貉」の文字

1月14日、藤里町・米田地域。地元を中心に活動しているよさこいチーム、「素波里貉(むじな)」さんの練習におじゃまさせていただきました。
続きを読む

Author: | Category:06山本エリア, 米田地域

大館市・大葛で地域おこし協力隊の歓迎会が開かれました!

2011年1月12日

1月9日(日)、大館市・大葛地域では、新年祝賀会と合わせて、地域おこし協力隊の歓迎会が行われました!

乾杯!

だ……大人数の歓迎会でしたっ!

続きを読む

Author: | Category:05北秋田エリア, 大葛地域

懐かしい時間が流れる、五里合琴川集落のなまはげ

2011年1月12日

琴川のなまはげ

大晦日に、五里合地域の鮪川集落で行われた「なまはげ」の様子を先日ご紹介しました。
今回は琴川集落のなまはげ行事の様子をご紹介したいと思います!
琴川のなまはげは青鬼、赤鬼の2匹で家々をまわりますが、
子供のいる家は、この通り。4匹集まると、子供にとってどれだけ怖いんでしょうか……?

続きを読む

Author: | Category:07秋田エリア, 五里合・琴川地域

カレンダー
2011年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
新着記事一覧
カテゴリー一覧
過去の記事
その他、RSSなど