本文へスキップ

産地直送ブログ

東北六魂祭の元気ムラ・伝統芸能ギャラリー ~北秋田市・根子番楽~

2015年6月29日

根子番楽 (7)

5月30日、東北六魂祭で披露された元気ムラの伝統芸能。
県職員応援隊のKさんと集落活動コーディネーターの撮影した
北秋田市・根子地域の「根子番楽」をギャラリー形式でご紹介します!

続きを読む

Author: | Category:05北秋田エリア, 根子(ねっこ)地域

北秋田市・根子(ねっこ)の「フットパス」!

2013年10月23日

06_根子フットパス (5)

元気ムラブログに何度か登場した「フットパス」。
今回のフットパス舞台は、
マタギと番楽の里、北秋田市・根子(ねっこ)集落です!

続きを読む

Author: | Category:05北秋田エリア, 根子(ねっこ)地域

根子番楽と八木沢番楽が200年の時を超えて競演しました!

2012年9月11日

広大な棚田と山並みを背景に、同じルーツを持つ根子(ねっこ)番楽と八木沢(やぎさわ)番楽が実に200年前に分かれてから初めて8月18日(土)に競演しました!
253やぎ飛ぶ大
上小阿仁村(かみこあにむら)の八木沢集落で開かれている「第5回大地の芸術祭/上小阿仁村 飛び地開催」の伝統芸能イベントでの歴史的瞬間です。棚田に設置された舞台では新潟県十日町と北秋田市、上小阿仁村の5団体が熱演し、大勢の観客が楽しみました。
続きを読む

Author: | Category:05北秋田エリア, 7 地域間交流, 八木沢地域, 根子(ねっこ)地域

大地の芸術祭 KAMIKOANIプロジェクト 始動!-第ニ部 KAMIKOANIプロジェクト オープニング-

2012年8月22日

さて、第一部の番楽サミットに続きまして!
会場を八木沢(やぎさわ)集落に移しての第二部「KAMIKOANIプロジェクト オープニング」です!

開会式

続きを読む

Author: | Category:01お知らせ, 05北秋田エリア, 八木沢地域, 根子(ねっこ)地域

大地の芸術祭 KAMIKOANIプロジェクト!-第一部 番楽サミット-

2012年8月22日

産地直送ブログでも草刈りや作品制作のワークショップを紹介してきました、
「大地の芸術祭」上小阿仁村の飛び地開催が始まっていますっ!

八木沢番楽

7月29日は、二部構成のオープニングイベントが開かれ、
第一部は 道の駅かみこあにの隣、上小阿仁生涯学習センターにて「番楽サミット」が
第二部は 八木沢(やぎさわ)集落に場所を移し「KAMIKOANIプロジェクト オープニング」が行われました!

まずは第一部「番楽サミット」から紹介します。

続きを読む

Author: | Category:05北秋田エリア, 八木沢地域, 根子(ねっこ)地域

「根子番楽まつり」(その3)「根子マタギ」「昔遊び」をレポート。

2012年6月25日

 根子(ねっこ)番楽を見て、おいしい郷土料理を頂いた後は、築120年の古民家・二又(ふたまた)莊で「根子マタギ」の話を聞きました。語って下さったのは、現役の「マタギハンター」佐藤弘二(こうじ)さん(64)。根子にいる5人の現役ハンターの一人です。
8-二又莊153

 弘二さんは小さい時から北秋田市根子地域近辺の山で遊び、25歳でマタギになりました。
 初めて熊を穫ったのが26歳。それからマタギを続けてきました。写真中央が、マタギの衣装を着けて語る弘二さんです。 続きを読む

Author: | Category:01お知らせ, 05北秋田エリア, 根子(ねっこ)地域

「根子番楽まつり」(その2)郷土料理をレポート。

2012年6月25日

 根子(ねっこ)番楽が終わってから、徒歩6分ほどの昼食会場(児童館)へ急ぎます。

 集落の道を通って行くと、沿道や家々の庭には芝桜や水仙などの花々が咲き、田植えが終わった田んぼが広がります。

 家の敷地に、山菜のアイコや山椒の木があるのも根子らしいと思いました。

5-花107 5-花109
続きを読む

Author: | Category:05北秋田エリア, 根子(ねっこ)地域

北秋田市根子(ねっこ)地域の「根子番楽まつり」をレポート!(その1)

2012年6月25日

 「根子番楽まつり」が6月10日(日)、「にほんの里100選」に選ばれた阿仁根子(北秋田市阿仁)で2年ぶりに開かれ、大勢の観光客で賑わいました。
 一般の参加者約150人に加え、根子集落の人たちも懇親をはかるために集まりました。

※元気ムラの「根子」集落のサイトはこちら。

番楽大-073 続きを読む

Author: | Category:05北秋田エリア, 根子(ねっこ)地域

根子・菜の花番楽まつりを取材してきました。

2010年6月9日

 6月6日、根子(ねっこ)集落で行われた、第一回根子・菜の花番楽まつりに行ってきました。
不思議な形の根子トンネルを歩いていくと……車の通過音に交じって不思議な音がしてきました。
サイレン? ラッパ? すぐにそれに続いてお囃子が聞こえてきて……どうやらこれが国の重要無形文化財に登録されている根子番楽、そのお囃子のようです。
最初に鳴った音はどうやらほら貝でした! 根子集落の心にくい演出だったようです。

トンネル前でのお囃子

もう何度も紹介されていますが、トンネルを抜けた先に広がる根子集落の光景!
IMG_5570

やはり、何度も紹介されるだけはあります! トンネル出口の上からも展望できるスペースがあって、この日もたくさんの人が登っていました。

今回が一回目の根子・菜の花番楽祭り。
オープニングセレモニーでは、「限界集落ではなく、「元気」集落にしたい!」と自治会長の佐藤正俊さんが挨拶しました。

セレモニーが終わってから、二又荘と呼ばれる古民家でマタギの佐藤冨久栄さんがマタギについての貴重な話をして下さったり。
根子集落出身で、中学生の時に熊に襲われた経験を持つ、佐藤良男さんが体験談を語ってくださったりと、みなさん興味しんしんで聞いていました。
冨久栄さん良男さん

それからゆっくりと村内を散策しながら昼食場所に向かいます。
昼食は、予約者限定根子の味力昼食会です。
根子の味力

山菜が盛だくさん! のメニューでした!
特にお薦めなのが汁物の右上にある黒いものが乗った小皿、「ナッツ」というのですが、いろいろな材料を刻んで入れたものです。
一口食べると「しその実」と「菊の花」の香りが口の中に広がって、「ミズのこぶ」や「きゅうり」「にんじん」などのぱりっ! とした歯ごたえも加わり、最高です。
どこかに売ってないのかな? という話を取材チームで話していたところ……。

ナッツ販売中!

売ってました! 売ってましたよー!
次のイベントでも是非、是非! 売ってほしい食材です。

そしていよいよ、国の重要無形文化財、根子番楽です。勇壮な舞が続いて……。
根子番楽「露払い」根子番楽「尊我兄弟」

二枚目の「尊我兄弟」の演目では、会場もどよめきました。
わかりにくいと思いますので、少し拡大してみます。

火花散る

おわかりいただけたでしょうか?
刀同士で火花が散ってますよ!

根子番楽「鞍馬」

そしてこちらは「鞍馬」、牛若丸と天狗の兵法較べです。
少年が振り回される長刀を華麗に避けて舞います。演者同士の息がぴったりと合い、ものすごいスピード感です。

今回は9演目のうち、5つを抜粋しての公演でしたが、お盆の8月14日には全ての演目が見られます。

最後に、根子の冬の女性の楽しみ「ほうびき(宝引き)」という遊び体験も行われました。
たくさんの紐のうち、一本だけが当たりで、当たった人は景品がもらえます。
親になった方のひもの残し方が上手なんです。
ほうびき

根子菜の花番楽まつりの最中に見つけた、根子の魅力、もっとお伝えしたいのですがっ!
詳しいところはこの元気ムラの根子のページでどうぞ!

Author: | Category:05北秋田エリア, 根子(ねっこ)地域

カレンダー
2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
新着記事一覧
カテゴリー一覧
過去の記事
その他、RSSなど