横手市木下 人口:155 人 世帯数:53 世帯

絵葉書教室や料理教室などサロン活動を通じて住民の集いの場を作っています。

保全会による花壇活動

7月中旬に行われる鹿嶋様のお祭り。わら人形の継承が行われている。

木下ふれあい隊を始め、住民のまとまりの良さが自慢。

地域のあらましと歴史

 横手市木下(きじた)地域は県道13号沿いに細長く広がる地域で、日光神社や鹿島神社が地域内に鎮座しています。
 木下地域には自治会、町内会といった自治組織はありませんが、上、中、下、裏の4つの班の班長が輪番で務める「市政協力員」や、「木下集落会館運営委員会」などの様々な組織がそれぞれの役割を持って活動しています。
 日光神社では「お年越し」や「馬頭観音様」のお祭りなどが受け継がれています。女性だけで集まり、子宝を祈願する「観音様」や、木下地域で盛大に行われる「鹿島送り」など、昔からの行事やお祭りを大切にしている地域です。
 平成24年(2012年)度には地域住民が集まる「いきいきサロン」や買い物支援、除雪支援などを行う「木下ふれあい隊」が発足し、平成25年度に平鹿地域振興局から「元気なふるさと秋田づくり顕彰」で表彰されました。
 一声掛けるとたくさんの方が集まるなど、地域の皆さんのまとまりの良さが見て取れます。


※人口・世帯数は令和5(2023)年4月1日現在の横手市のデータです。

アクセス

関連記事

鹿嶋様

 鹿島(かしま)様といえば湯沢市岩崎の高さ4mを超す鹿島人形が有名で、湯沢市内では道路沿いや神社などの屋外によく祀られています。悪霊や疫病など悪いものが入ってこないように集落の外を向いているのに対し、横手市木下...

伝統行事・イベント

道祖神

木下健康広場

 横手市木下(きじた)地域の南西に位置する「木下健康広場」。 桜の木が12本植樹され、春になると地域住民が提灯を飾り付け花見会を行います。広場にはバーベキュー窯と遊具が設置され、夏場は木下ふれあい隊が屋外健康教室の...

自然・施設

ビューポイント

どじょう蒸し

 秋田県の県南地方では「どじょう鍋」で客人をもてなす風習がありました。 同じ県南の横手市十文字町に位置する木下(きじた)地域でも、田んぼ脇の用水路で手軽に「どじょう」が手に入りました。用水路に籠をかけておくと、...

その他

木下ふれあい隊の活動

 地域住民同士の交流や親睦、結びつきを深めることを目的に、平成24年(2012年)4月に「木下(きじた)ふれあい隊」が結成されました。メンバーは農家や、農家でない方、仕事を退職した住民など8名で構成され、今年の1月より新...

地域活動

地域団体

木下地域の自治組織

  横手市木下(きじた)地域には自治会がなく、様々な組織が連携して地域の自治を支えています。  市政協力員が行政と地域のパイプ役を果たし、地域にある「上(かみ)」「中(なか)」「下(しも)」「裏(うら)」の4つの...

地域活動

地域団体